2022年4月22日金曜日

道の駅の日

こんにちは。担当の乃森です。

本日4月22日は「道の駅の日」です。
ご存じの方はそう多くはないでしょう。
かくいう私もご存じではありませんでした。

それもそのはず。
記念日として認定・登録されたのが2020年です。
つい最近認定・登録になったばかりの記念日です。

だが道の駅の従業員なら知っていて当然だろう、とおっしゃりたいのですね。
確かに、おっしゃる通りです。
これはひとえに私の道の駅従業員としての自覚のなさ、
意識の低さにきているのです。
勉強が足りません。

ではお勉強です。

なぜ4月22日なのか。
103の施設が「道の駅」として第1回目に登録されたのが、
1993年の4月22日です。
道の駅誕生以前、高速道路などには24時間利用できるサービスエリアや
パーキングエリアなどの休憩所が整備されていましたが、
一般道にはそのような休憩施設はほとんどありませんでした。
あったとしても食事がメインのドライブインと呼ばれるもの(懐かしい!!)
がわずかにあるばかりで、気軽に休憩で利用できるものはほとんどなく、
そのような施設を望む多くの声を受けて、道の駅が誕生するのです。
103施設から始まった道の駅は、現在では1000を超える数にまで増え、
今では休憩所はもとより観光施設として注目されるまでに成長しています。

本日4月22日は道の駅の日。
というわけで、「東北道の駅スタンプラリー」も
本日4月22日からスタートです。
(なるほどだから毎年4月22日スタートだったんですね)
これを持ってまだ見ぬ東北道の駅への旅をぜひどうぞ。



そして、4月22日「道の駅の日」記念、ということで、
外売店『アップルマルシェ』では、
数量限定のお得なセット販売商品をご用意しております。


りんごの爽やかな甘みと、さつまいもの優しい甘みがおいしい、
「りんごとさつまいもの春巻き」と
ホットコーヒーまたはアイスコーヒーのセットを、
なんと200円でご提供いたします。通常価格の半分でお楽しみいただけます。
日曜日までの3日間の期間限定です。
金曜日と土曜日と日曜日と、ぜひ3日間ご利用ください。
よろしくお願いいたします。

さて、これだけ4月22日、4月22日と書き連ねれば、
「道の駅の日」がきっと心の奥深くに刻み込まれることでしょう。
私の心の奥にね。

これで来年忘れていたら、それこそ道の駅の従業員失格です。
その前にクビになっていなければの話なのですが、
そろそろこのブログもまじめにやれと怒られるのでは思っているところです。
なんでしょう。
自主性が試されているのでしょうか。
自ら律を正してまじめにお店の宣伝をするようになるまで、
放任されているのでしょうか。
怖いなぁ。
恐ろしいなぁ。
私のような人間が広報を担当していること自体が怖いなぁ。

本日4月22日は「道の駅の日」です。
これだけ何回も書けば大丈夫でしょう。
ね、一年後の私。

お待ちしております。