2022年4月28日木曜日

出だしは好調か

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご======
・無袋ふじ
================

本日は晴れ。貴重な晴れ間です。
明日からは大型連休の始まりですが、断続的に雨が続きそうです。
ゴールデンウィークの始まりは雨ですかねぇ。

ではお店の様子を見てみます。
山菜がどんどん数を増やしてきておりますよ。
本日は時間がないので一気にいきます。

こちらはフキです。ほろ苦さがいいですよ。


行者ニンニクですね。天ぷらがおいしいです。


花わさびです。
塩もみで辛さを引き出してやるのがコツです。


コゴミです。私のお気に入りの山菜です。


ウドです。おすすめはお刺身。アクを抜いてそのままです。


タラの芽ですね。一気に出てきました。


こちらは通称イワダラという山菜。
油炒めなんかもおいしくいただけるそうです。


人気の2品。細竹とワラビです。
本格的にはこれからです。


こちらは「アイコ」という山菜です。
クセのない山菜で味噌汁の具にもいいそうです。
取り扱いの際はトゲがあるので注意です。茹でればトゲは問題ありません。


こちらは「食べられる生垣」のうこぎです。
山形県では米沢地方で昔から広く栽培されていました。


こちらは赤コゴミです。
昨年はあまりお店に並ばなかった印象ですが、今年は多く並んでいます。
ごま油との相性がいいですよ。


栽培ウド、茎立などが並びます。


小松菜、ほうれん草、オカヒジキも出ていますね。


アスパラが出てきましたね。
立派なものが出てきていますね。



山菜にすっかり心を奪われ、りんごを忘れていました。
こちらは特別な保存処理を行っているりんごです。
GWまで残っているでしょうか。りんごは間もなく終了です。


本日は分刻みで業務をこなしていかないといけません。
そういう時には決まって何かが起こるのですが、
まあ、そういう運命の下に生まれてきてしまった私です。
むしろスムーズに進むほうがおかしい。
さあ今日は何が起こるでしょうか。

ではみなさまお待ちして、むっ!!
なんだ!?なんでこんなことに・・・。
やはり出だしから・・・