2022年4月23日土曜日

ブログのネタ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
===================

てっきり晴れだとばかり思っておりましたが、
黒い雲が立ち込め、パラリパラリと雨が降っています。
ただ午後からは回復に向かうようです。
季節は順調に進み、近隣の田畑ではトラクターや耕運機が動き始め、
本格的に農業シーズンが開幕です。

ではお店の様子を見てみましょう。

こちらには浅葱、花わさびが並んでいます。


こちらにも花わさび。
ツーンと辛くてクセになります。


タラの芽です。
天ぷらにしたらさぞかしおいしいことでしょう。


コゴミです。今年はまだ頂いておりません。
なぜなら「食べたければ採れ!!」が我が家の鉄則ですので。


茎立です。アブラナ科の植物で「とうが立った」ものですね。
花をつける花茎が伸びてしまって、
普段食用にしている部分は食に向かなくなります。
なので伸びてしまった花茎をいただきます。お浸しでおいしいですよ。


こちらにもコゴミが並んでいました。
それからネギです。


小松菜が並びます。


こちらはロメインレタス。


アピオスがありました。
北米原産の芋ですね。マメ科なんですけど。


さてさて、久しぶりにりんごが並びました。
りんごが残っているのは、もうここの農家さんぐらいかもしれません。
売り切れ御免。


昨日4月22日は「道の駅の日」。みなさまもう覚えましたね。
「道の駅の日」週間のキャンペーンとして、
簡単なアンケートにお答えいただくと、野菜の種などがもらえます。
お時間がございましたら、観光案内カウンターまでどうぞ。
よろしくお願いいたします。
 

そして本日は店舗入り口近くで、
東北萬国社さんによる「りんごの森ブレンド」の試飲会を予定しております。


店内でも絶賛販売中です。


さらにさらに本日から外売店「アップルマルシェ」で、
新商品「どっさりんご」の販売が始まります。


名前の通り、「りんごがどっさり」のカップソフトです。
朝日町ならではのりんごづくしの新スイーツ、ぜひお試しください。

最近は新しいネタが多くて書くのも大変です。
一気に書いてしまうとブログのネタが無くなってしまうので、
小出し小出しでいく戦法です。
まあ、ネタというか、普通にお店の商品を紹介するだけで、
本来の目的は達せられるのですが、
どうしても余計なことを書いてしまうのです。
余計な事を書かずにはいられないのです。
この余計な事を書く時間を削れば、
他の業務に時間を割けるわけですから、
「仕事」の効率性の面では非常に評価は低いわけです。
そして今こうしてこの文章を書いていること自体が、
余計な事なので、多分に自己矛盾もはらんでいるわけです。
まさに「今私はこの文章を書いていない」という文章を書くような、
矛盾をです。

一体なんの話をしているのでしょうか。
本当に余計なことばかり書いています。
やらなければいけないことは次から次へと生まれてくるというのに。

では別の業務に移ることにしましょう。
ブログのネタをいつどこで使うかスケジュールを立てなければ・・・。
ああ、忙しい。

お待ちしております。