2022年5月11日水曜日

中学生職場体験学習 実施中です

こんにちは。担当の乃森です。

GWで終わると聞いていたりんごは、実はまだあるようで、
ただ本日は姿を見ていません。
本日の出品はないようですね。

さて、本日は気持ちよく晴れています。
金曜日からは雨になりそうですので、この晴れ間有効に使いたいですね。

ではお店の様子です。
時間がないのでザっとご紹介いたします。

こちらは菊芋です。


三つ葉、ウルイが並びます。


花わさびですね。
時期的にはもう終わりです。


山菜のクワダイ、アイコ、シドケです。


ウコギ、タラの芽です。


細竹がズラッと並びます。
我が家のタケノコは依然放置中。まだ食してもいません。
ああ、誰か採って茹でてはくれまいか。


孟宗竹です。
我が家の孟宗は今年はちっとも大きくなりませんね。なぜでしょう。


ワラビです。
あく抜きのひと手間が必要ですが、山菜を味わうのならワラビは外せません。


フキです。ほろ苦さが人気です。


おや、コゴミがまだ出てきましたか。


ウドです。
今年ウドの美味さに改めて気が付いた私です。
結構好きかもしれません。


行者ニンニクが出てきています。


シイタケ、アスパラガス、ニラ、レタス。
野菜類も増えてきました。


小松菜が並びます。隣には見慣れないものがありますね。


こちらは通称”西洋わさび”のホースラディッシュですね。
辛み調味料として利用されます。


海外では肉料理に合わせて使われるようですね。
日本では馴染みが薄いように思いますが、
実はチューブ練りワサビの原料として使われており、
知らず知らずによく食べていたりするという代物。
知らないことって世の中いっぱいあるもんです。

さて、本日から朝日町の朝日中学2年生のみなさんが、
職場体験学習でいらっしゃっております。
緊張した面持ちですが、今日から3日間頑張ってくださいね。


みなさまも温かく見守っていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。