2022年5月16日月曜日

名乗る

こんにちは。担当の乃森です。

本日のりんごの入荷はございません。
最後まで残っていた生産者さんのりんごが「恐らく」終わった模様。
終わる終わると言われてなかなか終わらなかったので、
本日は終了宣言まではいかずに一応保留としましょう。
恐らくりんごは終わりです。

ではお店の様子です。

本日は細竹がたくさん並びました。
出品者さん曰く「採れすぎちゃった」ようで、
山に入るのも嫌になっちゃうとのこと。


お陰様でお店の商品棚が潤っております。
感謝しかありませんね。ありがとうございます。


昨日は山のように並んでいた孟宗竹は比べてしまうと少なく見えますね。


まだまだ出てきます。ワラビです。


本日はアク抜きワラビが少し出ましたが、現在は完売しています。
例年たくさん出品いただく方が、諸事情により今年は出品がかなわず、
別の方が少し出す程度です。


フキがたくさん並んでいますね。
アスパラガスやニラもございます。


小松菜ほうれん草も出ています。


ウドがありました。


こちらは三つ葉です。


アスパラガスと同じ時期に、
「山のアスパラガス」「山アスパラ」と呼ばれる山菜が出てきます。
こちらです。


シオデという山菜ですが、アスパラガスと並べてみましょう。

ん?なんか光ってるし、わかりにくい画像ですね。
左がアスパラ、右がシオデです。


しかし、究極に下手くそな写真だなぁ。全然わからない。
姿は似ているといえば似ていますでしょうか。
ツル性の多年草で、成長すると2、3メートルのツルを出すそうです。


食感が非常にアスパラガスに似ていることから、
「山アスパラ」などと呼ばれるようですが、食味に優れ、その希少性からも
「幻の山菜」「山菜の王」などとも呼ばれるそうです。
そういわれると是非とも食べてみたいと思いますよね。

しかしながら今年はお店への出品はわずかです。
以前シオデをたくさん出品していた会員さんが、
体の不調で残念ながら退会となってしまいました。
毎年楽しみにされていたお客様もいらっしゃったので、
お店としても非常に残念なことではあります。
恐らくこういったことはこれからもどんどんと増えていくでしょう。
これは産直施設を持つ道の駅のみならず、実は地方自治体、
ひいては日本全体の根幹にかかわる非常に深刻な事態が根にあるのですが、
これを話すと一日かかってしまいますので、
今回はやめておきましょう。

シオデは「幻の山菜」の名に違わず、
ここりんごの森では本当に幻の山菜になりつつあります。
出会えた方はラッキーです。

何度もこのブログに書いたことがありますが、
「幻」「王」といった呼称を持つ野菜や果物がなんと多いことか。
しかも「山菜の王」だったものが、別の場所では「山菜の女王」になっていたり、
あっちではこの山菜が「王」で、こっちではあの山菜が「女王」で、のような、
はっきり申し上げてなんでもありの「言ったもん勝ち」状態です。
まあ、とりあえず「アイドル」と名乗れば
誰でもアイドルになってしまう現在の状況をみれば、
昔から「言ったもん勝ち」の土壌は世の中にあったのでしょうがね。

それなら私も勝手に名乗ってしまおうではないですか。
これからは『産直アイドルインフルエンスブロガー・乃森王』とします。
ブロガーの王!!
しかも「幻」!!
幻なのかよ!!

珍しい山菜もございます。
お待ちしております。