2022年5月18日水曜日

りんごの販売終了しました

こんにちは。担当の乃森です。

21年産りんごの販売は終了いたしました。 
21年は春の霜被害による品不足で、供給量が大幅に少なく、
みなさまのご希望に添えず非常に心苦しい年となりました。
それでも多くのみなさまが朝日町のりんごをお求めにご来場くださり、
感謝の意に堪えません。誠にありがとうございました。
今年のりんごは8月にも出始め、またりんごの季節が到来いたします。
本年も朝日町のりんごをどうぞよろしくお願いいたします。

では、お店の様子です。
本日は週の半ば。入荷が少ないですね。

ウコギとタラの芽です。


細竹、または根曲がり竹です。
先日、私もようやく今年のものをいただきました。
味噌マヨネーズがおすすめです。


孟宗竹です。
煮物などが定番ですが、鉄板焼きもいいですよ。
アク抜きしてから焼いてくださいね。


ワラビとフキが並びます。


こちらにもワラビです。
失礼しました。写真がブレてますね。


「幻の山菜」「山菜の王」「山のアスパラ」と称されるシオデ。
本日は3品のみ。
隣にはレタス。


アスパラガス、ニラ、春菊、ルッコラ。


小松菜、ほうれん草、五月菜ですね。



さて、数日前からせっせと新しい巣を作り始めたツバメですが、
ほとんど完成に近い形にまで到達しています。


間もなくするとここからピヨピヨと可愛らしい頭が飛び出すことでしょう。

そうでした。昨年はここから一羽雛が落ちてしまったのでした。
今年はみんな無事に飛びっ立ってくれることを願います。
それにしてもこの狭い巣の中によくもまあ何羽も入ることができること。
東京の電車の朝ラッシュみたいな感じになってますからね。

あっ、少し花でも愛でてみますか。


クリン草という山野草です。名前の響きも可愛らしいです。
名前ってやはり重要ですよね。

「ノモリ草」という花はどうでしょう。
なんか上手く育たない印象を受けますね。
栽培難易度高そうな。
水あげているのに、やたらに水を弾くとか。
しまいには水不足で枯れるとか。
変な形の実をつけるとか。
しまいにはその実の重さで茎が折れるとか。

クリン草でいいな。うん。

お待ちしております。