2022年5月2日月曜日

主役を奪われる

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
====================

昨日の雨から一転、本日は気持ちよく晴れています。
明日からの連休後半は、雨の心配もなくなんとか行けそうです。
天候次第でお出かけ気分も盛り上がりますから、
天気だけはなんとかお願いいたします。神様。

ではお店の様子です。


昨日突如として買い物カゴに入っていて、
レジを通していいものかヒヤヒヤさせられました。
私が休みの日に入荷があったようです。
「のびねこ」とおっしゃるようですね。
一応りんごネタみたいなのですが・・・。

さて、明日から気温もぐっと上がりそうで、山菜もグングン伸びるでしょう。

こちらは「イワダラ」です。
歯ざわりがよく、クセのあまりない山菜です。


こちらはウコギです。
「食べられる生垣」として米沢の方では古くから栽培されています。


こちらはアイコです。
トゲは茹でると気になりません。クセがなくおいしい山菜です。


山菜の定番、タラの芽ですね。


コゴミと赤コゴミです。姿が似ているので赤コゴミなどと呼ばれていますが、
全く別の植物ですね。


ワラビです。山菜の代表格。
まだ出始めでこれから数が増えてくるでしょう。


ウドです。
本日はかなりの数が出ています。山菜らしい野性味のある味わいが特徴。


ウルイと栽培ウドですね。
ウルイはギボウシの一種です。


こちらは行者ニンニクです。結構強いにおいです。
確かに滋養強壮には良さそうです。行者さんも食べるわけだ。


フキとクワダイという山菜が並びます。
クワダイはお浸しでどうぞ。


他の野菜たちを見てみましょう。
こちらは菊芋とアピオスです。
菊芋は健康食、アピオスはスタミナ食として用いられます。


ズラッと並ぶ葉物野菜は、ほとんどが茎立です。
アブラナ科の「とうが立った」花茎の部分ですね。
実に春らしい食べ物。お浸しでどうぞ。


すっかり山菜に主役を奪われてしまったりんご・・・。
この連休でいよいよ最後みたいです。


そうです。
すっかり主役を奪われてしまったと言えば、
先日お披露目を行った「ラッピング自動販売機」。
まずはブログでもお披露目といきましょうか。

ババーン。


ズババーンと。


朝日町のPRキャラクター「桃色ウサヒ」のイラストや、
リンゴ畑の写真、町の観光スポットなどで彩られた朝日町仕様の自販機です。
朝日町の観光拠点としては、こういった象徴的なものがあってもいいですよね。
さっそく話題になるかと思いきや、
関心が集まったのはむしろこちらだったというオチで・・・。


ラッピング自販機の前に設置された「オムツの買える自販機」です。


メディアの方たちも、こちらのほうが面白かったかったみたいでして・・・。

せっかくモザイク処理までして、出し惜しみをしていたラッピング自販機。
オムツ自販機に敗北す・・・。

悔しいのでもう一回載せましょう。
はい。


こちらが新たに登場した「のびねこ」です。

こっちじゃなかった。
はいっ!!



朝日町に遊びに来てくださいね。
お待ちしております。