2022年5月13日金曜日

見習う

こんにちは。担当の乃森です。

雨上がり曇り空の本日は、ジメジメとした暑さがあります。 
これから気温が高くなり、梅雨が始まることを考えると嫌になります。
大雪が降っても嫌、雨続きでも嫌、うだるような暑さも嫌、
ほぼ一年中嫌と言っていますね、これは。
季節を楽しめるような人間になりたいと思います。

ではお店の様子です。
本日はまず心をやすらかに。


ああ、花の名前を聞くのを忘れてしまいました。
私の人生で悔やまれることは花を名前を全然知らないことです。

こちらは昨年覚えました。スノーボールですね。


花で心癒され、次へ参りましょう。

山菜シーズン真っ盛り。人気のワラビです。


クワダイとウルイです。


ウドですね。


フキが並びます。


孟宗竹が本日はたくさん並びました。


人気の細竹です。根曲がり竹とも呼ばれますね。


花わさびです。随分と長く出ています。


ウコギとタラの芽です。


アイコとシドケですね。
シドケは通好みの山菜です。


おっきなシイタケがでていますよ。焼いてお醤油で・・・たまりませんね。


小松菜、春菊、レタス、アスパラガス、ニラが並びます。


コゴミがこんなところに。
そしてオカヒジキが出ています。


さて、昨日はツバメの巣が落下し、卵が全滅という悲劇が起こったわけですが、
なんとたくましいことでしょう。ご覧ください。


悲しみを乗り越え、もう新しい巣を作り始めているではありませんか。
ほら。せっせせっせと。


この養生テープでベタベタになっているスピーカーは、
昨年私が巣を作らせまいと奮闘した痕跡です。
ただし、最終的には私が休んでいる日にツバメが巣を完成させ、
長きに渡る闘いに突如として幕が下ろされる結果となったわけですが・・・。

その同じ場所に新たに巣を作り始めています。

生きていこうという力の強さというか、なんというか、
命の力強さが私なんかと全然違いますよ、やはり。
雪掻き嫌だ、寒いの嫌だ、梅雨は嫌だ、暑いの嫌だ、
お小遣い少ないの嫌だ、髪の毛全然生えてこないの嫌だ、
たまにはお寿司でも食べにいかない?え?そんなお金ない?
じゃあカップラーメンでいいです、え?味噌味しかないの?
じゃあ味噌でいいや、あれ?すっごい中途半端なところでお湯が切れた、
麺の半分だけ柔らかい、まあいいや、そのまま食べよう。
ああ、なんかいいことないかなぁ。
と一年中言っている私とは違います。

少しツバメを見習わなくちゃ。
本当はそこに巣を作って欲しくはないのだけれど、まあいいさ。
子を持つ親の気持ちもよくわかる。
さあ、存分に巣をお作りなさいな。
一応、段取りもしておいたよ。


私にできることはそんなくらいさ。
君のたくましい姿に私は心を打たれたよ。
なあ、ツバ次郎。またはツバ美。

ああこれで今年は毎日掃除しなくて済みそうだ・・・。
しめしめ。
あっ、また不埒な心が・・・。

お待ちしております。