2019年7月24日水曜日

組み合わせ

こんにちは。本日担当の乃森です。
久しぶりに太陽が顔を出してします。
日照不足の影響がじわりじわりと出始めたころでしたが、
ようやくの晴れ間です。
しかしながら気温は一気に30度超えの予報。
確かにすでに暑いです。体調管理に気をつけましょう。

それでは店内の様子を見てみましょう。

野菜たちがたくさん並んでいます。


ピーマン類もたくさん。
ちびっこたちの苦手な野菜の筆頭です。
例にもれず私も幼い時分には苦手でしたが、
このピーマンを克服した瞬間を今でも覚えています。
自分の中で「もういける」という確信が、ピキーンと貫きましたね。
きっかけがカレーに入っていたピーマンでした。
カレーにピーマン。この組み合わせ結構クセになります。


そしてトマトにキクラゲ。オカヒジキも出ています。


こちらにジャガイモ、玉ねぎ、にんじんのカレートリオがいます。
ここにピーマンを投入。ぜひ暑い夏のカレーにお試しください。


ナスにきゅうり。本日はひっそりと大根が。


果樹たちです。
スモモは「紫峰」と「大石早生」、それに「紅りょうぜん」です。


こちらはプルーンです。
「ルミナス」という品種です。完熟なので甘味は出ているはずです。


桃です。
まだ「恋みらい」の一種類のみです。


ブラックベリーとブルーベリーです。
どちらもジャムづくりに最適です。


ピーマンのくだりで、
ピーマン入りカレーがなんだか食べたくなってきてしまいました。
ピーマン入りのカレー、実は我が家のカレーではなく、
私の通っていた保育園のカレーなのです。
その保育園ももうなくなってしまいましたが、懐かしいです。
おや、ピーマンの他にひとつ思い出しました。
保育園はご飯だけを持参しておかずを提供するというスタイルでしたが、
持参したご飯はどうしても冷めてしまいます。
ですがこの冷えたごはんに熱々のカレー。
この組み合わせもすごく美味しかった記憶があります。
暇な方がいらっしゃったらぜひお試しください。
ちなみに「うまい・まずい」はあくまでも個人の好みに拠りますので・・・。

お待ちしております。