2019年7月26日金曜日

研究材料

こんにちは。本日の担当の乃森です。
一気に真夏の暑さになりました。
ここ数日30度を超えるような日が続き、それがしばらく続きそうです。
梅雨明けも近いでしょうか。

ではジメジメと暑い本日の店内の様子です。

野菜たちが多くなってきました。
本日は白菜も出ています。


赤シソです。


トマトにインゲンです。


カボチャ、じゃがいも、玉ねぎ。


とうもろこしが増えてきました。
夏ですねぇ。


ナスにきゅうりもたくさん。
我が家の畑のきゅうりは収穫をする暇が見つからず、
昨日様子を見にいったら巨大化しておりました・・・。


では果樹たちです。
いよいよ桃が増えてきました。



台の左側にある少し黒みがかった色の桃は「夏雄美」という桃です。


大玉系の割と新しい品種だそうで、甘味十分。

そして、台の右のほうに並んでいるのが「日川白鳳」という桃です。


広く栽培されておりこの時期の主要品種です。
酸味が比較的少ないので甘味が引き立ちます。

こちらの台に並んでいるのは「恋みらい」とスモモです。
果肉の赤いソルダムも並んでいます。
ブルーベリーとブラックベリーも出ています。


近隣の学校ではいよいよ夏休みが始まります。
いいなあ夏休み。いいなあ夏休み。もう一回、いいなあ夏休み。

お子さまたちはもう遊ぶことしか頭にないでしょうが、
宿題はしっかり計画的にやりましょう。
私の場合はいつも終業式の日、休みが始まる前日です、
開放的になる気分を抑え込み、この日の夜から一気に宿題をやり込んで、
だいたい初めの1,2日を宿題に費やして、日記と自由研究だけ残し、
あとはもう遊ぶだけという戦法を取っていました。
今の学校の宿題の進め方がどうなっているのかわかりませんが、
私の長期休暇は常にこれでした。一回、休みの前日にすべて宿題をやり終え、
あとはただ遊んでいた春休みもありました。

さて、自由研究です。いつも頭を悩ませる自由研究です。
題材探しがとにかく大変。そんなお子さまにいいものが・・・。

恐竜の卵だったらいいのに

ダチョウの卵です。本日いいタイミングで入荷いたしました。
調理に使えばおよそ10人分。硬い殻も工作に使えます。
これは題材としてなにか使えるんじゃないでしょうか。
具体的には・・・・思いつきませんが、自由研究に使えそうな気もいたします。
本日5個入荷です。

そもそも自由研究ってまだやってますよね?
時代、変わってます?

お待ちしております。