2019年7月30日火曜日

違いの分かる男

こんにちは。本日もやっぱり担当の乃森です。
暑い。とにかく暑い。
いよいよ東北も梅雨明け間近です。
これから8月の頭にかけてさらに気温があがるようです。

では店内の様子です。
果樹や野菜たちもぐんぐん育っているようで、
毎日たくさんの品物が並ぶようになってきました。



巨大夕顔も並びます。
お店の一番大きな袋でも飛び出すサイズです。


トウモロコシにトマトです。



ピーマン、ししとう、インゲン。そしてささげ。
インゲンと並んでささげも混じっています。


インゲンとささげ 混在

もはやなにがインゲンで、なにがささげかわかりません。
毎年この時期に調べ、したり顔で説明をし、そして忘れています。
「インゲン」と「ささげ」の違いはなにか。
さらに「ささげ」と「ささぎ」はなにが違うのか。
まず、「ささげ」が一般的な名称だそうです。
「ささぎ」は音韻の変化。言葉は生きていますからよくあることです。

さて、「インゲン」と「ささげ」。
なにが違うのでしょうか。
若干、見た目で違いがありそうですが・・・・


ささげ

インゲン
「ささげ」はアフリカ原産のマメ科の植物。
「インゲン」は中南米原産のマメ科の植物。
「ささげ」が「インゲン」よりやや細長い。
使い方はほぼ一緒。
以上。
・・・・・・。
やや細い・・・・。
・・・・・。


さて、ナスにきゅうり。



こちらにもシシトウがありますね。
まだ出ていませんが姿のよく似た青唐辛子も並ぶことがあります。
では「シシトウ」と「青唐辛子」なにが違うのでしょうか。


「青唐辛子」辛い。
「シシトウ」辛くない。
以上。
・・・・・・。

さてさて、果樹です。
桃が一気に出てきましたよ。




スモモにブラックベリー、ブルーベリーも並びます。


そういえば桃の中に「恋みらい」と「夏かんろ」という桃が混じっています。



違いですが・・・・。
だめだ、めんどくさ・・・・
いや別の業務があるのでこれで終わります。


違いの分かる男になりたいけども、
記憶力が追いつきません。
たぶん来年も「インゲン」と「ささげ」の違い・・・とやってる可能性が大。

やや細い。

お待ちしております。