梅雨明けも間近。連日の30度超え。
本格的な夏の到来です。
さて、週明けの月曜日です。
店内の様子を見てみます。
スモモ類もいよいよ次の品種たちが出始めました。
姿の似た品種が並んでいますね。
こちらは「ハニーハート」というスモモです。
隣に並ぶソルダムによく似ていますが、
ソルダムの系譜のスモモです。
親のソルダムと同様に果肉が赤いのが特徴。
こちらは「貴陽」。
大玉系統のスモモで、熟すと赤みを増してきます。
食味が優れているといわれています。
中国史に出てきそうな名前 |
この台には桃です。
「恋みらい」がずらりと並んでいますが、
真ん中にわずかにネクタリンが。
こちらは「サマークリスタル」というネクタリン。
見た目はスモモのようですが、
ネクタリンは桃の変種で味も桃に近い味です。
野菜たちを見てみましょう。
ジャガイモやカボチャが並んでいます。
隣合って並んでいるのはどちらもジャガイモです。
左は「レッドムーン」。右は「デストロイヤー」。
デストロイヤーは見た目が「覆面レスラー」のようだからということで、
昭和のお茶の間を沸かせたレスラー「デストロイヤー」から名付けられました。
どちらも美味しいジャガイモです。
親戚 |
全部緑でよくわかりませんね。
枝豆、キュウリ、シシトウ、インゲンなどが並んでいます。
ナスにトウモロコシなど。
こちらもほとんど緑・・・。
小松菜、ツルムラサキ、シシトウなど。
金時草もあります。
8月に入る前にこのすさまじい暑さです。
東北はいってみれは「北」の方なので、涼しいと思われていることもありますが、
山形の夏は本当に暑いです。しかし最近では日本全国どこでも暑いですね。
来年の東京オリンピックは本当に大丈夫でしょうか。
バタバタ倒れるんじゃないかと心配です。
前回の東京大会が半世紀以上も前の話ですから、
地球環境がこんなことになっているとは誰も想像していなかったはずです。
あの頃思い描かれていた輝かしい未来に、果たして私たちは立っているのかどうか。
最近は「輝かしい未来」を描いた作品というものもすっかり目にしなくなりました。
ドラえもんのような本当に「輝くような未来」は現在ではイメージしにくいようです。
ドラえもんの世界は「善意」を根本として世界が成り立っています。
作品に出てくる悪党はせいぜい「泥棒」がいいところで、凶悪犯は存在していません。
ドラえもんの秘密道具があれば、数々の完全犯罪が可能です。
スモールライトで縮ませて、ああすればあんなことも簡単です。
しかしドラえもんの世界にそのような「悪意」は存在していません。
ジャイアンやのび太がちょっと悪知恵を働かせて道具を使う程度です。
すべては「善意」が前提です。
先日のことです。
ちょっとした事件がありました。
この現実世界はドラえもんのように「善意」で成り立っているわけではないようです。
人を信じた私が愚かでした。悪い人間ばかりではありませんが、
それも含めて社会が構築されているのですね。
現実にはドラえもんの世界は難しいようです。
ああ、本日は「眠気吸い取り銃」が欲しい・・・。
ドラえもん、お願い。
お待ちしております。