2019年7月21日日曜日

乃森先生

こんにちは。もはや担当の乃森です。
本日も太陽は見えません。
朝に降った雨が嫌な湿気だけを残しています。
曇りの日曜日です。

あいにくの天候とはいえ、本日は日曜日です。
しかしお店のほうは随分と静かです。
みなさま投票に行ってしまっているのでしょうか。
投票が終わったらぜひよろしくお願いします。

では店内の様子です。
本日もたくさん並んでいますよ。

新しいスモモが出てきました。
「紫峰」という少し大ぶりのスモモです。


そして桃もいよいよ始まった感じです。
こちらは胸キュンなネーミングの「恋みらい」という桃です。
昨年もご紹介いたしましたが、思い切ったネーミングですね。

ひと夏の思ひで

こちらはブルーベリーです。


そして大石早生。スモモです。


野菜たちです。
一気に数が増えた気がします。


ジャガイモとニンジンです。
赤いものはレッドムーン。



夏の定番夕顔です。今年のものは大きいような・・・。




こちらも夏の定番、ナスにキュウリです。
やっぱり増えてきました。


ピーマン類にツルムラサキなど。


小ネギも並んでいます。


本当にみなさま投票に行ってしまっているのでしょうか。
「投票終わったから今日はもういいや、
昨日の記者会見の報道でも家で見よう」という感じでしょうか。
お店が静かです。いっそのこと道の駅に投票場があればよかったのですが。
投票のついでにお買い物と。
間違って不要なレシートを投票箱に入れてしまうことだけは心配です。

今回の選挙で18歳からの投票が始まって3回目だそうです。
生まれて18年で国民参加の投票です。今の若い人たちも大変です。
しかし公的な選挙とはいえずとも、小中学校などで「選挙」やりませんでしたか?
なにを隠そうこの私、中学の時分には見事当選を果たし、
生徒会長を務めているのです。
どうですか、この乃森が生徒会長です。

しかしです。自ら立候補したわけでもなく、
積極的に選ばれようとしたわけでもなく、もちろんやる気などありません。
それがあれよあれよという間に生徒会長に祭り上げられてしまったわけです。

一応「政見放送」的なものもやりましたが、
放送室でとあることから推薦者と大爆笑してしまい、
お昼休みの放送中、笑い転げて原稿を読む声が全校に響き渡るという失態も。
こんなやつ落選させろよと私は思うのですが、なぜか当選です・・・・。

そして一年の終わりに全校の活動をまとめた冊子の原稿を取り違え、
非常にまずい、本当にまずい、載ってはいけないものが載り、
担任から「終わったな」といわれるくらいの大失態を犯しています。

「選挙」ってなんでしょう。
私のような人間が生徒会長になってしまうんですよ。
これが国政となればいったいどうなることか。
せっかく選んだのに失言ばかりで人間性も疑うような人物も
ニュースに取り上げられたりしますが、それでも選ばなければいけないわけです。

これはひょっとして私でもいけるのではないでしょうか。
私、国政に打って出てみましょうか。
なんせ元生徒会長ですかね。
いける。いけます。

「毎月の小遣いアップ」
これを主として掲げましょう。これで世のお父さんたちの支持を集め、
「夏休み3か月」
これでちびっ子たちに祖父母などに働きかけてもらいましょう。

乃森先生と呼ばれる日も近い。
ふんぞり返って道を闊歩しようっと。

お分かりかと思いますが、冗談です。

お待ちしております。