2020年1月12日日曜日

異常事態と満月の夜

おはようござます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・王林
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
・ぐんま名月
=================

昨日の夕方から雨が降り、本日は空一面雲に覆われています。
今にも雨(雪じゃなく!!)が落ちてきそうな空模様です。
連休の中日ですがどんよりとした一日になりそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。



枝豆をつぶして乾燥させた「うち豆」も並び始めました。
平たくつぶしてあるので熱の通りも早く使い勝手のよい保存食です。



そして同じ陳列台にはキウイが並んでいます。
最近作る人がちょこちょこ増えてきてるキウイ。
スーパーなどではもっぱら外国産ですが、こちらは国産、朝日町産です。


キャベツ、人参、長ネギ、水菜にレタスまで並びました。


そしてこの冬の異常さがよくわかる品物も並びました。
少し前にもお店に並びましたが、春を告げる「フキノトウ」です。


厳冬の前に春

例年ですと雪の下でじっと雪解けを待ち顔を出すフキノトウですが、

今年は待つどころか雪がありません。
それに連日平年を上回る暖かさ。フキノトウも顔を出してしまいます。

そして果樹です。
贈答用のりんごもまだ出てきています。


こちらはバラ詰めのりんごです。
連休とあって出てくる数も若干増えました。 



袋詰めのりんごです。




今年度、急に問い合わせが多くなったはるかも並びます。



フキノトウがお店に並んでしまうという異常事態。
ちなみに育成管理したものではございません。
山に出ている天然ものですからね。
今季の暖冬は前代未聞の事態ということです。

さらにあまりいい知らせとは言えないものまで聞こえてきました。
この暖かさで、サクランボやりんごの木が休眠状態に入れないとのこと。
しっかり休んで春を迎えてもらわないと開花の時期がずれたり、
育成に影響が出かねません。

環境の変化に本当に多きな節目が訪れたのかもしれません。
真夏のオリンピック本当に大丈夫でしょうかね。
何かとてつもないことが起こりそうな2020年です。

実は私不吉な予感をつい先日察知しているのです。
満月の夜でした。
私はお店の営業を終え家路へと急いでおりました。
暗い細い道に入ったところです。
物陰からサッと飛び出してきたものが!
危ないっ!
猫です。
とっさにブレーキを踏み接触は避けられました。
そしてしばらく行くとまた物陰からビュッっと。
危ないっ!
猫です。
さらに少し民家の並ぶ道に出ました。
またしてもバッ!
危ないっ!
猫です。

こうしてその日、計4回も猫が飛び出すという・・・。
満月の夜に・・・。
これはきっと何かとてつもないことが起こる前触れか・・・。

妻にこの出来事を話すと・・・。
妻は・・・。

大爆笑でした・・・。

本当に今年の冬はおかしなことが起きています。
これから先どうなることでしょうか。

お待ちしております。