2020年1月15日水曜日

小正月ですが・・・

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・ぐんま名月
・王林
====================

雨が雪に変わりました。ようやくまとまった雪になるでしょうか。


予報では一日雪のようですが、連日ニュースでも言われている通り
全国的に記録的な雪不足。こちらも昨日までの積雪はほぼゼロです。

ではお店の様子を見てみましょう。

長ネギがたくさん。
菊芋に干し柿とキウイも並んでいます。


キャベツ、白菜、大根です。


お米。


こちらもお米。


豆類や銀杏にクルミです。
ジャガイモも。


贈答用のりんごです。
かなり数は減ってきました。


バラ詰めのりんごです。


こちらは袋詰めのりんごです。




表の雪は少し積りそうな降り方になってきました。

来月の初めに隣の寒河江市では「やまがた雪フェスティバル」が
予定されていますが、積雪はゼロ。このままでは開催は危ういと
昨日は前代未聞の「雪乞い」の神事を執り行ったそうです。
果たして積るほどの雪は降ってくれるのでしょうか。

本日は小正月ですが、
この日の前後に「おさいとう」と呼ばれる行事が各地で行われます。
正月飾りなどを櫓に飾り付けそれを燃やして無病息災などを祈念します。
地域によっては「どんと焼き」「どんど焼き」「どんと祭」などと呼ばれますが、
私の集落では本年は中止とあいなりました。
例年では雪の積もった田んぼに組み上げて作るのですが、
今年は雪がないため田んぼは泥でくちゃぐちゃ。
足元も悪く櫓も安定しないので火をつけると万が一があるかもしれません。
今年はやめよう、ということです。

たかが雪なのですが、こんなところにまで影響が出るとは。
こういった行事行事を行うことで季節感を感じるのですが、
雪もない、おさいとうもない、となると
なにか冬という感じが出てきません。
このまま春になってしまいそうです。

昨日の雪乞い届きますでしょうか。

お待ちしております。