2020年1月16日木曜日

ちょうど一年前の

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=============
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
・ぐんま名月
・スリムレッド
=======================

夜のうちに雪が降ったようです。朝の景色は一面の白。
先日の雪乞いの祈りが通じたのでしょうか。
・・・と思いきや陽が出るにつれもう道路の雪などは溶け始めています。
積もるというほどにはいかなかったようです。

では本日のお店の様子です。
お米から。



野菜たちも減ってきました。
長ネギ、アスパラ菜、菊芋、干し柿、そしてキウイです。


大きなキャベツ、白菜、大根も。


豆類、銀杏、クルミ、ジャガイモです。



りんごの方はといいますと、
贈答用のりんごは一気に数が減りました。


バラ詰めのりんごです。
毎日このくいらの量は入ってきています。


袋詰めのりんごです。


ちょっと西洋梨も混じってますね。



先ほど出ていたキャベツたち。
本来ならば外の芝生広場で雪の中で静かに眠るはずのものでした。

雪の中に野菜を貯蔵しようという新事業「越冬菜」。
今年で2年目なのですが、いかんせんこの雪の少なさ。
いつまで経っても埋めることができず、本日どうするかを話合う予定です。


道路の雪はすでに溶け、広場の雪も薄皮一枚程度です。

ちょうど一年前の1月16日。
すでに広場には野菜たちが眠っておりました。

一年前・・・・

昨年はこのくらい雪があったのですが、
それでも少ないと言われておりました。

現在、外は日が照ってきました。
これからどんどん溶けていく・・・。

そして何よりもまず・・・寒くない。
暖冬とはまさにという感じです。

本当に困った事態です。
「越冬菜」縮小か、中止か。
果たして・・・。

お待ちしております。