2020年1月25日土曜日

恐怖の記念日

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・青林
・はるか
・スリムレッド
=====================

本日は青空も見えています。昨日までのどんよりとした空は去って、
気持ちよく晴れています。雪もほとんど溶けてまるで春のようです。


では本日、土曜日のお店の様子を見てみましょう。

袋詰めのりんごもたくさん並びました。






贈答用もわずかですが並んでいます。


バラ詰めのりんごです。
土曜日とあって多めに入っています。


野菜たちはどうでしょうか。

白菜に大根、キャベツ、ブロッコリー。


長ネギ、菊芋、アスパラ菜がたくさん並びました。
小松菜にタラの芽。


豆類です。ずらりと並びます。
銀杏とクルミも。


乾物が少し出ていますね。


お米です。
少し陳列台を整理したので、一台にギュッとまとまりました。


りんごの収穫が終わってもう一か月以上。
加工品のジュース類も増えてきましたね。



さて、ちょうど一年前くらいのことです。

この道の駅で陳列台一台をまるまる占拠し、
華々しく大々的にお店に並んでいた商品がありました。


東京神保町、某書店のうず高くタワーのように積まれたベストセラー書籍のように、
それはいやがおうにも誰の目にも触れる存在。
誰もが注目するスターのような存在。

「引力カレー」です。

あれから一年、再生産を経てまたこの道の駅に舞い戻った引力カレーですが、
あの時の輝きは一体どこへ・・・。
スポットライトを浴び、割れんばかりの歓声に包まれ、
全ての人を魅了した孤高のカリスマ。


今はただひっそりと、静かにおせんべいの隣にたたずむだけです。

本日1月25日は声も出ないほど恐ろしい記念日です。
本日は「左遷の日」。
一体に何のためにこのような記念日が存在しているのでしょうか。
一切誰も得をしない。

西暦901年のこの日、管原道真が醍醐天皇により九州に左遷させられました。
道真の才能をねたむ人物により陥れられたと言われていますが、
その後道真は無念の内に亡くなり、怨霊となって厄災をもたらしたとされています。
それを記念して・・・記念?
それにちなんでの「左遷の日」。

怨霊・・・。
結果怨霊って・・・。
ますますこの記念日の意味がわからない。

引力カレーよ、君も誰かにその美味をねたまれたのかい?
それとも何かとんでもないことをやらかしたのかい?

みなさま、引力カレーをどうぞよろしくお願いいたします。
お待ちしております。