2020年1月17日金曜日

春がきた

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・スリムレッド
・はるか
・ぐんま名月
====================

本日もどんよりとした空模様です。ちらっと雪が舞っていましたが、
やはり積もるほどにはならなかったようです。
まだ積雪は程遠く・・・。

ではお店の様子を見てみましょう。

贈答用のりんごはまだ出てきていますが、
数は一気に減りました。


バラ詰めのりんごです。


こちらは袋詰めのりんごです。





こちらはお米。



豆類に銀杏、クルミ、ジャガイモです。


こちらにも豆類、乾物がございます。


白菜、キャベツ、大根。
本日は大きなカブも出ています。


長ネギに菊芋、干し柿、キウイ。
そして出てきました。


タラの芽です。
こちらは天然ものではなく、ハウス栽培ですがもう出てきました。


今季節は冬。
春を先取りです。

昨年はもう少し後に出てきたような・・・と思いブログを見返してみましたが、
思っていたよりも遅くなく、1月22日にお店に並んでおりました。
人間の記憶は実にあいまいです。

栽培ものとは言え、山菜が並び始めると春が近づいているのを感じますが、
よく考えるとまだ1月です。2月になって本格的に寒さが厳しくなる冬。
まだまだ冬です。

しかしよく思い返してみれば、
今期はすでに「フキノトウ」がお店に並びました。
これはもはや「春」ではないのか。
そしてこの異常ともいえる雪不足と気温の高さ。
この状況を毎日体感しているともう春でいいんじゃないでしょうか。

そうです。
もう春です。
鳥がさえずり、桜が舞う、春。
芽吹き、生命たちの目覚め、春。

そう思うとなんだか心も弾んでまいりました。

これで今日一日晴れやかな気分で仕事にも取り組めそうです。
春、ああすばらし・・・。

晴れやかな気分でちらっと外を眺めてみれば・・・
大きな声では、言えませんが、駐車場が、
ガラガラ、ではありません、か・・・・。

晴れやか気分終了。

みなさま、みなさま、お待ちしております。
切に。