2020年1月7日火曜日

思ったよりも張り出しています

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・スリムレッド
・紅玉
・ぐんま名月
===================

一昨日まとまって降った雪も結局根雪にはならず
ほとんど溶けてしまいました。
本日の夜から雪になりそうですが、
続いて雨の予報も出ていますし本格的に雪が積もることもなさそうです。

ではお店の様子です。
ふじのピークが昨年中に終わり、
年が明けてからはすっかりお客様も落ち着いております。
それに合わせてといってはなんですが、
商品の入荷も落ち着きつつあります。冬ですからね、仕方がありません。

野菜類も種類は限定的です。


菊芋にアスパラ菜、干し柿も出ています。


豆類などは豊富に出ています。


お米です。



贈答用のりんごもまだまだ出ています。


バラ詰めも本日は少しだけです。
今年は全体的な収穫量が少ないようで、近隣の市町村でもりんごは不作だったようです。


袋詰めのりんごです。




ラ・フランスもわずかに出ています。


正月も明けて間もなく小正月。
山形ではだんごの木飾りが各家庭などで行われます。

こちらは昨年の道の駅の様子です。
あまり派手さはありませんがこんな感じです。


道の駅ではこのだんごの木飾り用の「だんごの木」も
この時期には並びます。


この木に団子、といっても現在では団子に似せたお菓子(最中の皮みたいな)を
飾り付けるのが一般的になっております。

団子の木ないかなぁと思ったら、
りんごの森にお越し下さい。
入口で待ち構えております。
少し持って帰るのが大変ですが。
私も今朝開店準備中にいろんな所に枝を当てて、
POPスタンドやらちょっとした広告やらをなぎ倒し、
入口の自動ドアに引っかかるということをしておりましたから、
思ったよりも枝が張り出しています。
いろいろとなぎ倒さないようにご注意ください。

お待ちしております。