2020年1月22日水曜日

野菜たちも並んでいます

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
・スリムレッド
・青林
・ぐんま名月
====================

一昨日、昨日と冬らしい寒さとなり連日雪となりました。
雪不足も少しは解消となればよいのですが、
本日は晴れ間も見えて雪は降りそうにありません。
また雪解けが進みそうですが、
道路は一部圧雪、凍結があるかもしれません。
十分お気をつけてお越し下さい。

ではお店の様子です。
1月も半分を過ぎて品物もさらに少なくなってきました。


キウイや干し柿が出ています。
またカボチャが少し出てきました。


長ネギ、小松菜、菊芋が並んでいます。
栽培もののタラの芽も出ています。
少し前にフキノトウも出ていましたが、
昨日までの雪でまた雪籠りですね。


キャベツ、白菜、大きな大根です。


お米です。


こちらもお米。


続いてりんごです。
贈答用のりんごもかなり減りました。


表に出ていたバラ詰めのりんごは、
店内にお引越しです。


袋詰めはまだ表に。


こちらにもございます。


やっと本来の冬らしい風景になってきました。
今月31日から開催される「やまがた雪フェスティバル」の準備も
本格的に始まったようですが、さすがにここ数日の降雪では雪はまかなえません。
今回は規模を縮小して開催されるようです。
しかもこれから先はしばらく雨の予報も出ています。
また雪のない冬に逆戻りではと、関係者の方たちも気が気ではないでしょうね。

道の駅の方では今年で2回目となるはずだった野菜の雪中貯蔵「越冬菜」が、
残念ながら中止となりました。
このまま雪を待っても野菜たちが持たないということで、
雪に埋まる予定だった野菜たちがお店に並んでおります。
「越冬菜」に向けていろいろと準備をしていましたが、
先日泣く泣く片づけをしたところです。
今から来年の冬を心配しております。
これが通常になるのでしょうか。
わずかな気温の差なのでしょうが、暖冬恐るべしです。

野菜も並んでいます。
お待ちしております。