2021年4月13日火曜日

栄養食

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
=====================

先週末は「雪りんご」のドライブスルー方式での販売を行いました。
感染症が広がる中で販売方法を模索し、全てが初めての試みとなりました。
お客様には大変なご不便をお掛けしたところもあったかと思いますが、
お買い上げいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

さて、4月も半ばに差し掛かろうかという頃です。
山菜の時季も始まりましたが、本日はこちらが登場しております。

行者ニンニクです。


ニンニクのような風味が癖になる山菜です。
修行中の行者たちのスタミナ食として食べられていたことから、
「行者ニンニク」という名前がついたそうです。
私は天ぷらでいただいています。

そしてコゴミも少し並んでいます。
小松菜もありますね。


こちらには花わさびとアサツキ、茎立ちが並びます。


ロメインレタスです。


菊芋が並びます。
そのお隣には・・・なんだか珍しいものがありますね。


こちらは北アメリカ原産のマメ科の植物「アピオス」です。
芋のような太った根茎を食べます。


味わいはサツマイモのような里芋のような・・・栗のような。
なんとなく想像はつくでしょうか。
行者ニンニクと同じようにスタミナ食として
原産地域の人たちに食べられていたようです。
日本には明治期に輸入され、「ホドイモ」という名前で流通しました。
珍しいですから、気になる方はぜひどうぞ。

忘れてはいけません。
りんごもまだ出てきています。ピンクレディーですね。


昔から滋養強壮、栄養食として食べられていたものは沢山あります。
当時は科学的な成分などわからないでしょうから、
食べてみたらなんとなく元気が出てきたぞくらいだと思いますが、
毒物ほどはっきりと症状として出ませんからね。
ポパイの「ほうれん草」くらいはっきりわかればいいですけどね。

え?ポパイの例えが古い?
ポパイって何?ですか・・・。
そうですか。
ドラゴンボールの「仙豆」くらいにしろと。
ドラゴンボールも古い?
そうですか。

いささか私も古い人間になってしまったようです。
現世ではあまり役に立たない存在となりましたか。
では行者ニンニクでも食べて修行の身となりましょうか。
来世ではもう少し髪の毛フサフサならいいなあ。

お待ちしております。