2021年4月9日金曜日

寒の戻り

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
・春明21
====================

何ごともなかったかのように、濡れた路面だけが残っています。
本日は朝からボタボタと大粒の雪が降りました・・・。
寒の戻りです。

ではお店の様子です。

菊芋が出ています。この画像を撮った後に、もう少しネギが入荷しています。


ロメインレタス、小松菜が並びます。


茎立ちが出ています。
そして山菜類はコゴミ、タラの芽が並びました。


コゴミです。個人的には丼いっぱい食べたいです。


アサツキに花わさびです。
花わさびを豆腐に添えればそれだけで文句なしの一皿に。


りんごの方は数が減ってきましたね。
春明21と無袋ふじです。


ピンクレディーです。


こちらにも春明21が並んでいます。
黄色いりんごはシナノゴールド。


無袋ふじです。こちらにも並んでいます。


山形のブランド米「つや姫」と「雪若丸」です。
今年も田植えの時期が近づいてきました。
ついこの間稲刈りが終わった感じなんですがね。時の経つのは早い。


4月に入って、「あんジャム」入荷いたしました。
便利なチューブ入りあんこです。
片手に食パン、片手にあんジャム。チュー、ぱくり。で朝食が終わることも。
便利です。


日差しが出てきました。朝のボタ雪は一体何だったんでしょうか。
タイヤ交換をしたばかりの私はヒヤヒヤしながら出勤したというのに。
まあ、私が早番(鍵開け)の時は大雪と相場が決まっていたこの冬ですから、
4月にボタボタ大粒の雪が降ってこようが、ビチャビチャになりながらゴミ箱の
ゴミを片付けようが、私の人生の既定路線です。

さて、「雪りんご」のドライブスルー追加販売が、期間終了前をもって
完売となっております。現在は受付を終了しております。
今後追加での販売が決まるかもしれませんが、現時点では観光協会での電話受付、
道の駅あさひまちでのネット受付は終了となっております。
ご了承ください。

感染症が依然として沈静化とまではいかない状況の山形県です。
大型連休前には落ち着いてくれることを願っています。
みなさまも予防対策をしっかり講じてお出かけください。

お待ちしております。