2021年4月25日日曜日

国のお達し

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
・春明21
====================

雲の多い日曜日です。昨日の日中は汗ばむほどでしたが、
本日は寒くもなく暑くもなく、過ごしやすくなっています。

ではお店の様子です。
連日の天候の良さと暖かさで山菜もグングン伸びてきているようです。

まずは「うこぎ」と「ヤマブキショウマ」です。
ヤマブキショウマの通称は「イワダラ」です。食感がいいですよ。


タラの芽の出品量がグンと増えました。
暖かさが続いたせいか一気に伸びてきたようです。
お隣には花わさびです。


さあ、今年も出てきましたね。
山菜と言えば「ワラビ」という感じですが、本当の本当に出始めです。


こちらはコゴミです。まだまだ出てきています。
私は先日、念願の丼いっぱいのコゴミを堪能いたしました。


こちらはウドです。太くて立派なものが並びましたよ。


こちらは通称「アイコ」です。「ミヤマイラクサ」という植物です。


小さな棘がありますが、お湯にくぐらせると気にならなくなります。
クセがないので、サッと醤油をかけて食べるのもいいですし、
お味噌汁にしてもおいしいですよ。

さて、左側に並ぶのは「ギボウシ」の一種で「ウルイ」と呼ばれる山菜です。
こちらもクセがなく、煮物などいろいろな料理に使えます。
そして、出てきました。お隣にはタケノコです。
「根曲り竹」などと呼ばれます。焼いて、茹でて、天ぷらもよし。
盛りはこれから。


こちらも一応「山菜」として括られる「かたくり」です。
観賞するだけはなく、食用にもなります。


「片栗粉」は元々この「かたくり」から作られていたようですが、
現在は名前だけを残し、ほとんどがジャガイモから作られているようですね。
かたくりはお浸しでどうぞ。

そして、山菜の勢いに負けてはいられません。
野菜類も豊富になってきました。
サニーレタス、ニラ、わさび菜、茎立ち。


小松菜、レタス、ロメインレタス。
春菊がどこかに紛れてしまいました。
山菜とご一緒にいかがでしょうか。


さて、すっかり山菜にお株を奪われそうなりんごです。
本日は日曜日とあって、山盛りで登場です。

こちらは以前ご紹介した「悲劇の品種」、春明21です。
収穫時は実が硬いので、春まで保管され出てきます。


こちらは無袋ふじです。


ピンクレディーも出ています。山形県では生産者わずか数名。
収穫時は酸味が強いので、落ち着くまで春まで保管されます。
海外で人気のあるりんごですね。


本日は母ちゃん工房のアップルパイが並びますよ。


さて、4月も終わりに近づき、大型連休の話題も出てくる頃ですが、
今年の大型連休も大変なことになりそうです。
本日から大阪府などは緊急事態宣言下に入り、
また各地で蔓延防止措置の拡大が図られます。
それほどまでに感染拡大が続く状況で、これから大型連休に突入です。
山形県はその対象外ではありますが、影響がどのくらい出てくるのか全くの未知数。
我々のような道の駅も昨年は完全に「休業」となりましたが、
今年は一応営業は継続です。
人の動向予測は難しいうえに、大きく人を呼び込んでいいものかもよくわからない。
またこのジレンマに悩まされることになりそうです。
先日も国の機関から大型連休中の対応についてお達しが届き・・・、
その一部を説明しますと、
「道の駅を利用された方に”不要不急の外出を控えて”と呼びかけてほしい」とのこと。

不要不急であろう外出で、我々の道の駅にお立ちよりいただいた方に、
「不要不急の外出は控えて」と言ってください、と。

どうしたらいいんでしょうか。

「だったら店なんか開けるな」と真っ当な反論をくらいそうですし、
これは暗に休業しろと言われているのでしょうか。

このモヤモヤした気持ちを引きずりながら、本日もレジに立ちます。
あれ?なんでしょう。一年前と全く状況が変わっていない。
タイムスリップでもしたか。

密を避ける、手指の消毒をする、マスクを着ける。
結局これしかないようです。
皆さまもどうぞ感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。

お待ちしております。