2021年4月29日木曜日

昭和の日・・・?

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
=================== 

さあ、早い人では本日から大型連休のスタートです。
一年の中でも寒くもなく、それほど暑くもなく、
人混みさえ除けば、一番に心躍るような連休です。
ですが今年はあいにくの雨からの始まり。
そして昨年に続き、感染症拡大抑制のため
移動の自粛などが全国で求められる我慢の連休となっております。
人混みさえ生まれないんじゃないかと思う一方、
メディアなどでは緊急事態宣言などおかまいなしという
世間の様子を伝えるような話もちらほらと聞こえてきます。
全くどんな状況になるか予想もつきません。
我々のような施設は人の移動があってこその場所ですから、
雨もさることながら非常にもどかしい状況に置かれております。

では「昭和の日」の本日。
お店の様子です。

しとしとと降り続く雨の音とともに、
入口横で静かに咲いております。日本桜草と梅花唐松です。


りんごの入荷がありました。
りんごはこのゴールデンウィーク中に終わりですかね。


今が時季の山菜を見てみましょう。
雨のせいか入荷は少なめ。

こちらは「ヤマブキショウマ」。通称「イワダラ」です。
クセがなく食感のいい山菜です。


「うこぎ」です。
ご飯と混ぜ合わせて「うこぎご飯」にしたりしますが、
胡麻和えなどもいいそうです。


タラの芽と花わさび。


フキ、ウド、行者ニンニク、ウルイです。


ウルイの隣に根曲り竹と、おーっと出てきましたよ。
これぞタケノコ、の孟宗竹。


今年の一番乗りです。
食べるとおいしいんですが、孟宗竹に限らず、
山菜類は「アク」の始末をしないといけないことが多いですから、
面倒だなと思う方も多いです。「ひと手間」の問題なのですが。
それよりも「アク」を抜いて食べられるようにした先人の知恵に感服。


赤コゴミが少し入荷しています。
私は昨夜、大鍋いっぱいの赤コゴミを茹でたのですが、
さて、どうやって食べましょうか。連休いっぱい持ちそうです。


こちらにはコゴミです。赤に対して青コゴミとも呼ばれます。
早い時期に出てくるコゴミは入荷数も減り始めました。
私は昨夜、大鍋いっぱいの青コゴミも茹でたのですが、
さて、これもどうやって食べましょうか。


その他の野菜たちです。
小松菜、レタス、アスパラガスなどが並んでいます。


凍み餅や、ソバの実などもございます。


人気のキムチです。
これをお供に自宅で焼肉でも楽しんではいかがでしょうか。


「焼き肉にはごはん」という方、つや姫もございますよ。


さて、本日の4月29日は確か「みどりの日」だったはずなんですが、
いつの間に「昭和の日」になったんでしょうか。
4月29日といえば「みどりの日」で、
ゴールデンウィークのスタートとなっていたはずです。
「みどりの日」となっていたのは平成期の前半で、昭和期は「天皇誕生日」。
どうやら2007年から「昭和の日」に制定されているようです。
「みどりの日」しか記憶にない・・・。2000年代、その頃の記憶がない・・・。
私は一体何をしていたんでしょうか。
「昭和の日」になってからもう10年以上経っているというのに・・・。

昭和ですか・・・。
私もいささか古い人間になってしまいましたね。
令和時代の今からすれば2世代も前の人間になってしまいましたか。
「昭和生まれ?マジ?」とか言われるんでしょうね。
とは言え、30年も平成を生きてきていますから、
昭和というよりもむしろ平成です。
バブルの崩壊だって、ベルリンの壁の崩壊だって、昭和ではなく平成ですし、
携帯ゲーム機の元祖「ゲームボーイ」だって平成のものですから。
「オバタリアン」という言葉が流行ったのだって、昭和ではなくて平成です。
ん?「オバタリアン」なんか平成世代すら知らないですって?
そういわれると・・・まあ、昭和の人間ですし。

「昭和世代」や「昭和の人間」という言葉は、時として言い訳に便利です。
今の時代についていけなくても「昭和の人間だしなぁ」とか言っておけば、
まず大丈夫です。ただ言われた方は面倒くさいですが。

「昭和世代」の私は時々「昭和ノスタルジー」に浸りたくなり、
昔のものを引っ張り出して、懐かしい気分に心地よくなっていたりもしますが、
実はそれが全部「平成期」のものだったりするのです。
言うほど「昭和の人間」でもないという・・・。
私の祖父母の世代のように、
空から戦闘機が爆弾を落としてくるような世の中から、
戦後復興、高度経済成長と激動の時代を経験した人こそ、
本当の「昭和の人間」なんでしょうね。

それにしてもいつから「昭和の日」になったんだ?
「みどりの日」は?なくなったんでしょうか。
ええ!? 5月4日って「みどりの日」なの?
全く記憶がない・・・。

まあ私、昭和の人間ですからね。

お待ちしております。