2021年4月19日月曜日

焦りました。

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
==================

週末は春の嵐となりました。横殴りの雨と突風と。
店舗裏のコンテナは音を立てて吹き飛ばされ、
店舗表のテントは強風にあおられ今にも飛ばされそうに。
あるだけの重りをかき集めテントに括りつけました。
焦りました。
万が一飛ばされたものがお客様の車にぶつかりでもしたら・・・。
焦りました。
本日は昨日に比べれば穏やかな朝となっております。
月曜日ということもあり静かです。

ですが、静かすぎるのも困りもの。
お店の様子を見てみればわかります。

全体的に入荷が少なめです。
コゴミが出ています。


タラの芽が少し、茎立ちやウドが並びます。


野菜類はこれだけですね。
春菊、レタス、小松菜です。菊芋もありました。


そしてりんごです。
ピンクレディーと無袋ふじです。


バラ詰めは2箱だけです。
とは言え、今の時期にお店に並ぶほうが珍しいですね。


凍み餅もございます。


人気のアップルパイです。
昨日の天候が悪すぎて売り切れまでにはなりませんでした。
本日も問題なく美味しくお召し上がりいただけますよ。


ワインではありません。ブドウをギュッと搾ったジュースです。
山ブドウを搾ったものもあります。


朝日町の特産「あっぷるニュー豚」を使用した商品です。
メンチカツや味付け焼肉など、一つ冷蔵庫に入っているとなにかと使えます。


手作り味噌もございますよ。
ニンニク味噌は風味豊か。


こちらは「ギボウシ」の鉢植えですね。


ギボウシは日本各地で様々な品種が存在しますが、
この品種はお隣の寒河江市で見つかった「サガエギボウシ」というものです。
大正期に見つかったようですね。言うまでもなく観賞用です。

山菜の時季になるとこのギボウシとよく似たものを見かけませんか?
まだお店の方には並んでいませんが、「ウルイ」と呼ばれる山菜類です。
「ウルイ」もギボウシの一種で「オオバギボウシ」という植物です。
「ギンボ」などとも呼ばれますね。
癖がなくいろいろな料理に使える山菜として、促成栽培も行われています。
朝日町では山(露地)で育ったものが並びますね。
そろそろお店に並ぶでしょうか。

さて、感染症の拡大は相も変わらず全国的に落ち着く様子が見られません。
山形県では少し落ち着いてきたように見えますが、
変異株が確認されたばかりです。また拡大傾向に転じるのか懸念されます。
結局見えない相手との闘いです。私たちは今まで通り、手指の消毒や
マスクの着用、人込みを避けるなど、これまでのことをやるしかありません。

気分を少し変えてみましょうか。


ウサヒのマスクでもどうでしょう。


まだまだマスク生活は続きますから。

それにしても焦りました。
昨日の突風のことではありません。

私、いつの間に目覚ましを止めていたのでしょう。
目覚ましを止めた記憶もありません。
パッと目が覚めてみたら、起きなければいけない時間を30分以上もオーバー。
デロデロになるくらいまで飲んでしまった次の日の朝も、
しっかり起きてしっかり雪掻きまでしている私が、寝坊とは・・・。
焦りました。
焦りながらも、よくぞそこで目覚めたと褒めてあげたい。
いや、褒めている時間などなりません。
ほとんど飲み込んでいるのではというくらいのスピードで朝食を平らげ、
圧倒的なスピードで支度を整え、今、何ごともなかったかのように
このブログを書いています。

今日一日が平和に過ぎていきますように。

お待ちしております。