2021年4月18日日曜日

相性

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
===================

確か雨だったはずでは・・・と思いながら車を駆り出勤してまいりました。
ラジオでは「本日の村山地方は雨」と伝えていますが、
運転席から見る限り、青空も見えて日差しも出ています。
まあ、降らないに越したことはありません。むしろ良しです。
という訳で現在、晴れです。

ではお店の様子を見てみましょう。

寒の戻りがあり、それも結構強烈な、
サクランボの霜被害などの心配なニュースがここ何日か駆け巡っておりますが、
それでも季節は着実に進み、山の恵みは増すばかりです。

コゴミが一気に増えてきました。
私の、なんなら山菜の中でも一番のお気に入りかもしれないコゴミです。
サッと茹でてお浸しで。


タラの芽も出始めました。こちらは天ぷらで。


アサツキはスープに。
ウドはお刺身です。


西洋わさび、菊芋。


山菜に劣らず、葉物野菜も増えてきています。
青菜、レタス、春菊、水菜、ほうれん草、小松菜。


逆にりんごは終盤も終盤。
サクランボだけではなく、りんごの霜の被害もあったようですが、
りんごはもう今年の収穫に向けて作業が始まっています。


新しい木と入れ替えたり、はたまた栽培自体をやめてしまったりと、
切られてしまうりんごの木もありますが、
そういった木を利用して炭作りをする方もいます。
こちらはりんごの木の炭です。


木製のコースターもございます。
ウサヒの焼き印入りです。


ワイングラスにコースターって使うんでしたっけ?
思い浮かべても絵が浮かびません。


昨日ご紹介した「一升瓶ワイン」が気になりますね。
一升瓶からデカンタに移し、ワイングラスへ。
うーん・・・、一升瓶だとどうしても直接グラスに注ぎたくなります。
コップ酒が体に染みついた私だけでしょうか。

ふと思ったのですが、ワインとアップルパイの相性ってどうなんでしょうか。
意外とマッチしそうな気がいたしますが。


アイスとワインも結構合いそうな気がします。悪くなさそうです。


お酒を原料から考えると、相性のいい食材がわかりやすいと言う人がいます。
そういう考えもあるのかと違う視点に気づかされましたが、
ワインの原料はブドウです。ブドウと合う食べ物。なんでしょう。
同じフルーツ系は当然相性はいいでしょう。そう考えると、
りんごを使ったアップルパイも相性としては悪くないのかもしれませんね。
フルーツはパフェ、ケーキなどとも相性がいいですから、
ワインとアイスクリームも良さそうです。

原料から相性を考える。あながち間違ってはいないかもしれませんね。
しかし、そう言っていた人が最終的に言い残した言葉がこれです。
「日本酒なんか米でできてるんだから、ご飯のおかずなら何にだって合う。
 ご飯の時にはとにかく日本酒を飲め」

この言葉は私のお気に入りです。
山菜と日本酒。相性がいいに決まってますわね。

山菜シーズン始まっています。
お待ちしております。