2021年4月17日土曜日

一升瓶を抱く

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
====================


せっかくの週末が雨です。
昨日はポカポカと暖かく気持ちよく晴れていたというのに、
本日も明日も雨・・・。
残念。

ではお店の様子です。

りんごはまだまだ出てきていますが、
もう時期としては終盤です。


りんご農家さんは今年の収穫に向けて消毒作業を始めていますよ。


山菜のシーズンがスタートしましたが、
山菜だけではなく野菜類も増えてきています。春菊やワサビ菜などが並びます。
西洋わさびも出ています。


ロメインレタスに、珍しいマメ科の植物「アピオス」も。


行者ニンニクが出ています。


ヒョロヒョロと細長いコゴミです。
「一夜コゴミ」と呼ばれているそう。


こちらには太くて立派なコゴミもございます。
花わさびも出ています。


花わさびとコゴミですね。


こちらには朝日町ワインが並びます。
よーく見ると大きな瓶が並んでいますね。


なんと一升瓶のワインです。


朝日町ワインの創業77周年を記念して限定10000本で6年振りに販売です。
マスカットベーリーAとブラッククィーンを使用した
果実味豊かなバランスの良い辛口赤ワインです。
一升瓶ですからどんなのん兵衛さんでもひと安心ですね。
飲んでも飲んでもなかなか減りませんよ。
朝日町を代表する名産品の朝日町ワインです。ぜひどうぞ。

ところで感染症の収束が全く見通せないこの現状で、
飲食店を経営されている方たちには苦境が続いています。
春であれば歓送迎会の時期ですから、一年の内でも書き入れ時。
お花見もあって、お酒の消費も増える時期ですが、
酒造メーカーも受注減の所が多いのではないでしょうか。
逆に家飲み需要が増えるといっても外食分、お花見宴会分を
補うまでにはいかないでしょうから、それも限定的です。

私が夢見る「一升瓶を抱いて酔いつぶれる」が実現できるのはいつになるでしょうか。
できれば頭にネクタイを巻いて眠りこけるあの定番スタイルを、
お花見会場とかでやりたいのですが、しばらく無理そうです。
朝日町ワインの一升瓶を買っていって、自宅でやるのも手なんですが、
それをやってしまったら恐らく自宅を強制退去になりますので・・・。

かつて猛威を振るったスペイン風邪も収束に3,4年かかったそうです。
人生のたった3,4年の我慢と捉えるか、人生の3,4年も無駄にしたと考えるか。
捉え方は人それぞれですが、それでもできることを見つければ、
決して無駄な時間にはならないはずです。
できないことを数えるのではなく、できることを見つけましょう。

私は一升瓶の朝日町ワインとネクタイを揃えて自宅に向かうことにしますか。

お待ちしております。