2021年4月2日金曜日

悲劇の品種

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
・春明21 new!!
=====================

本日は霜の降りる寒い朝となりました。
日中は気温がグングンと20度近くまで上がり、寒暖差が大きくなります。
感染症が拡大傾向にある今、体調管理には十分気をつけたいですね。

ではお店の様子です。
りんごの終わりが見えてきたここにきて、本日新たなりんごが登場です。

ピンクレディーの隣にふた袋だけ並んだりんご。
「春明21」というりんごです。


収穫時は果肉が非常に硬く、酸味も強いため、収穫後は春まで貯蔵されています。
今頃になると果肉も程よく柔らかくなり、酸味も落ち着くという
青森県で生まれたりんごです。ただ・・・・・


この「春明21」というのは「あおり21」というりんごの商標名です。
「あおり21」は青森県が長い年月をかけて開発した期待の品種であったのですが、
品種登録の際の手数料を支払い忘れるというミスで、
登録取り消しとなった悲劇の品種。
当時の県知事は怒りを爆発させたといいますが・・・。
確かに品種開発は途方もない労力のかかる作業です。
こんなことってあるんですね。
この事実を知ると、春明21の見方が変わります。

さて、こちらは無袋ふじです。


シナノゴールドも出ていますね。


こちらはスマートフレッシュという貯蔵技術を用いたりんごです。


野菜たちです。
小松菜、ウド、小ネギ、白菜が並びます。


アサツキに菊芋です。


近頃平年を超える高い気温が続いているせいか、
暖冬だった昨年と同じくらい早く花わさびが登場です。


塩揉みなどをして刺激を与えると、ピリッとした辛さが引き出されます。
サッと茹でて醤油漬けなどにすれば、お酒のアテにぴったり。


バラ詰めりんごを忘れていました。


そして、新年度に入りりんごの森の「日替わり弁当」がリニューアル。


主菜をボリューム感のあるお肉のおかずにしました。
本日は旨辛焼肉とコロッケ&唐揚げコンビの2種類。
明日はなんでしょうね。ぜひどうぞ。


本日は新しいりんごが登場し、それにまつわる悲劇の裏側もご紹介しましたが、
そういえば、今日本では別の名前で売られており、
外国で生まれ同じような悲劇の果てに品種登録が抹消となったりんごがあります。
元々の名前は確か「ノモーリサン・オオ・ウソツッキ」というりんごです。

嘘ついていいのって昨日でしたか?

お待ちしております。