こんにちは。担当の乃森です。
6月だというのにこの暑さはなんでしょう。
これから夏本番の7月、8月を控え、考えるだけでも恐ろしい・・・。
日曜日くらいまでは厳しい暑さは続き、明日30日には東北管内でも
電力のひっ迫に関する情報が発表されるようです。
エネルギー問題は年々深刻さを増していく印象ですね。
世界はこれからどうなるのか・・・。
まあ、私ひとりが憂いたところで、なんにもならないのでしょうが、
電気料金も値上げ、なんでも値上げ、私の小遣いは値下げ、
世知辛いですなぁ。
ではお店の様子です。
極早生の桃が本日も並んでいます。
左の小さな桃が「ひめこなつ」、ひとまわり大きいのが「ふくおとめ」です。
どちらもしっかりと桃の味わいを感じられます。
少し箱入りが並びましたね。
昨年は霜の影響で不作でしたが、今年も場所によってはあまりよくないと聞きます。
梅です。
梅漬けに使う赤しそも出てきましたが、画像の構図がおかしい・・・。
赤しそをもっと入れ込まないと紹介になりません。
そして撮り直さないという・・・。
さあ、野菜たちが一気に増えてきましたよ。
夏の大根、キャベツがごろごろ。
ここからしばらくナスだらけになりますよ。
ぷりぷり食感がたまりません。
それにしても早い。
一体どんなスピードで細胞分裂を繰り返せば、そんなことになるのか。
ご覧ください。
10日ほど前には、確かピヨピヨともしていなかったと思うのですが、
10日前・・・ |
そして本日。
多分、別人(別鳥)なんじゃないかと。
それかいつの間にか巣を乗っ取られたのではないかと。
「そういえば最近ツバ之助くんたち見かけなくて・・・」
「少し前まではこどもが遊ぶ姿も見れたんだけどねぇ、急に見なくなったなぁ」
「ここ最近、見慣れないツバたちが出入りするようになったんでね。
どうしたのかなぁとは思っていたんだけど」
まるでどこかのニュースで聞いたことがあるような状況に、
背後に事件のニオイを感じ取ってしまいます。
きっと残虐なギャングツバメに家を乗っ取られたに違いありません。
そうでなけでばおかしいでしょう。
この精悍な顔つきはもう立派な大人ツバメでしょう。
いやぁ、大きくなりました。
春先の巣の崩壊による卵の全滅という悲劇を乗り越え、
よくぞここまで育てました。よくやりましたツバ太郎(仮名)一家。
あとは飛び立つ日を待つだけですね。
私の子どもたちもいつか自立し、巣立つ日を迎えるでしょう。
その時私の胸に去来するものはどんなものでしょうか。
走馬灯のように子どもの成長の記憶が頭を一気に駆け巡るのでしょうか。
楽しみでありつつ、一抹の寂しさもあるような。
これが親心というやつでしょうか。
初対面のこどもの親御さんに、
第一声「うちの父ちゃん禿げてるんだよ」と言ったことは
許してあげましょう。
自分のおならを全部私がしたことにしたのも許しましょう。
私の晩御飯のおかずから、
綺麗にウインナーだけをこっそり取ってしまったことも許しましょう。
我が子の成長も早いものです。
トイレ近くのスピーカーにツバ太郎(仮名)一家の巣があります。
お立ち寄りの際はちょっと覗いてみてくださいね。
もう引っ越しを考えるレベルくらいに、巣からはみ出しておりますので、
よく見えます。
お待ちしております。