2022年6月20日月曜日

6月20日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

朝からジメジメとした暑さです。
梅雨入りしてから雨らしい雨はありませんが、
昨夜ざっと降った程度でしょうか。 
雲の広がる本日ですが、気温は高く暑くなりそうです。

ではお店の様子です。
日曜日でありながらほとんど入荷のなかったさくらんぼ。
月曜日の本日はさらに入荷がないので、写真も撮らずにおりました。
本日の入荷はわずか3パックのみ。

代わりにイチゴを載せておきます。


野菜たちは順調に品数が増えていますね。
白菜も出てきましたか。そしてキャベツがたくさん。


絹さや、さやえんどう、アスパラガス。


小松菜も出ています。


二十日大根、ほうれん草。


オカヒジキにブロッコリー。


こちらにもブロッコリー。
春菊もありました。


幻の黄金キノコ「タモギタケ」と、茹でるだけで使える中竹。


ニンニクが出ています。


そして、昨日からお店に並び始めたのが、こちら。
生きくらげです。
生きくらげ自体あまりスーパーでは見かけないと思いますが、
大抵中国産の乾燥きくらげでしょう。



こちらは国産、しかも朝日町産。
ぷりぷりの食感がたまらないです。過熱してからお召し上がりください。


さて、入口横には山アジサイがずらりと並んでいます。
気温も高いのですぐに水分を失って、元気のない様子になってしまうのが大変。
毎日の水やりも意外と労力がいるのです。
この青い品種が綺麗ですよ。


4月の報道だとさくらんぼは例年通りの収穫量見込みとのことだったのですが、
実際に蓋を開けてみたら、不作の報があちらからもこちらからも。
昨年に続き、さくらんぼは厳しい状況ですね。

なんとも寂しい感じですが、本日も元気に営業をしております。
ぜひお越しください。
お待ちしております。