2022年6月10日金曜日

6月10日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

梅雨入りしたのでは?と思いたくなるような天候の悪さが続き、
本日も午後から雨になるかもしれません。
天候の悪さが響いているのか、お店の方のさくらんぼの出品もかなり少なく、
本日もあまり並んでおりません。

こちらは「紅さやか」。霜被害の大きかった昨年は別として、
例年もっと多く並んでいたイメージなのですが。


さて、こちらは新たに登場した「香夏錦」というさくらんぼです。
出品量はわずか。


こちらが「香夏錦」です。
緻密で柔らかな肉質で、甘みも十分。色づきが中程度なので、
少し黄味がかったものもあります。


では、そのほかお店の様子をざっとご紹介いたしましょう。

山菜シーズンは終盤。こちらはフキですね。まだ出てると思います。



孟宗竹です。間もなく終わりですね。


こちらは「中竹」。一般的には「淡竹」と呼ばれます。
アクの少ないタケノコです。


終わったかと思った細竹がまた出てきました。


こちらはミズです。トロロ状にして食べるとおいしいですよ。


ワラビがまだ出てきています。


その他の野菜たちです。
キャベツ、葉大根、春菊、リーフレタスが並びます。


キャベツの画像ありました。


小松菜とアスパラガスです。


絹さやですね。




さて、先週末に終えた空気神社の『空気まつり』の流れで、
2階ギャラリーでは『空気神社』のパネル展を開催しております。



空気神社の誕生秘話などもご覧いただけますので、
お買い物のついでにぜひ足をお運びください。

お待ちしております。