2022年6月3日金曜日

乃森の靴下は濡れているか

こんにちは。担当の乃森です。

本日は雨。
6月に入りましたので、梅雨の気配が出てきましたでしょうか。

さくらんぼの出品が今日から始まりますが、
残念ながら本日の入荷はゼロ。
明日入るか入らないか。
農家さん次第なので如何ともしがたいところですが、 
いよいよ季節は山菜からさくらんぼに移ってまいります。

ではお店の様子です。
本日は月曜日並みに入荷が少ないですね。

こちらは山アスパラとも呼ばれるシオデです。


あら?画像の順番がぐちゃぐちゃになってしまっています。
時間もありませんのでこのまま進めさせていただきます。
ご容赦ください。

朝日町産100%のりんごジュースです。
定番商品ですね。


昨年はメディア取材も多く、売れ行きも好調でした。
昔ながらのおやつ「凍み餅」です。


ここで農産物に戻ります。
並んでいるのはエシャロット?エシャレット? 非常に紛らわしいので、
分かりやすく言いますと、「若採りらっきょう」です。


ニンニクの芽、絹さや。


葉大根、ミョウガタケ、シイタケです。


フキですね。


ワラビ。もう終盤。


ミズです。「赤ミズ」と「青ミズ」どちらも出ています。


アク抜きワラビです。


ブロッコリー、アスパラガス。


リーフレタス、小松菜ですね。


タケノコも中竹を除けばもうほとんど終わりです。
本日は細竹が一袋。


さて、本日の日替わり弁当は生姜焼きです。
最近やたらとお腹が空くので、誘惑に負けそうです。


本日の私は外でのお仕事を予定。
雨なのですが、本日しかないんです。
雨だからと延期をすると、次の機会がいつになるかわかりません。
やるしかないんです。
着替えを一応持ってきましたが、靴下の替えを忘れていることに気がつきました。
ですのでいかにして靴下を濡らさずに作業するか、が本日の私の最大の課題です。
足元は地面からの跳ね返りもありますからね、
これは想像以上に難しい課題となりそうです。
上からの雨もありますし、ほぼ不可能なんじゃないかと思いますが、
このような厳しい困難を乗り越えてこそ、成長というものがあります。
いかなる困難にもきっと解決の道はあるはずです。
私が本日学び得たこと、それは失敗も含めてですが、
それが後に続く私と同じような状況の人たちにとって、
「どんな雨の日でも靴下を濡らさずに作業できる」
ということの一助になれば、幸いというもの。
果たして私はこの課題を無事に解決することはできるでしょうか。

え?長靴履けって?
ですね。

お待ちしております。