2022年6月5日日曜日

下された指令

こんにちは。担当の乃森です。

6月最初の日曜日です。
雲は多いですが、雨の心配はなさそうです。
とくかく週末は晴れを願うのみ。
本日も引き続きAsahi自然観の空気神社では、
『空気まつり』が開催されております。
昨日は天候の良さもあって、非常に賑わっていたようですね。
イベントらしいイベントがようやく再開し始めたこの頃です。
ぜひ『空気まつり』に足をお運びください。


では道の駅のお店の様子を見てみましょう。

さくらんぼの販売が昨日から始まりましたが、
本日の入荷はいかほどか。


やはりまだまだ。本日はテーブル半分ほど。
品種は「紅さやか」という真っ赤なさくらんぼです。
甘酸っぱいさくらんぼですね。

さくらんぼのお隣にはワラビです。
出品はかなり減っています。


本日はアク抜きワラビが少し入荷しています。


その他山菜を見てみましょう。
こちらはフキです。大量です。


孟宗竹ですね。
また数が増えてきましたでしょうか。


細竹がわずか3袋。もうほとんど終わりです。
隣りのタケノコは淡竹。この辺では「中竹」と呼ばれます。
アクの強くないタケノコなので茹でるだけでオッケーです。


こちらはミズです。
茎の部分を食べますが、茹でて叩いてトロロにして食べるとおいしいですよ。
「赤ミズ」と「青ミズ」が出ています。


その他野菜たちです。
アスパラガスとニンニクの芽が並びます。
ニンニクの芽も茹でてマヨネーズでいけますよ。


こちらにもアスパラが。隣は絹さやですね。


レタス、ほうれん草。


小松菜ですね。


ニラ、エシャレット、二十日大根。
パクチーに三つ葉ですね。


21年産のお米です。
今年のお米は先月田植えが終わったばかり。


朝日町の果物100%ジュースです。


おっと、一升瓶のジュースがありますね。


こちらには一升瓶のワイン。こっちは飲みすぎ注意です。


ロイフェンさんのハム・ベーコンもどうぞ。
私は骨付きバラスモークがお気に入りです。食べ始めると止まらない。


珍しい国産のアーモンド。
もちろん朝日町産です。


その殻がこちらです。
これも販売しているのですが、一体に何に使うかお分かりでしょうか。


実はアーモンドの殻は、
ガーデニングなどのマルチング材として活用できるようです。
土壌の乾燥や雨に叩かれたりするのを防ぐために、
パラパラと敷き詰めるやつですね。

私はガーデニングなどからは程遠い人間なので、全くの門外漢。
ご興味のある方は一度お試しになってはいかがでしょうか。

そんな私にです。
そんな私にとんでもない指令が下されたのが、先月。
ついに6月に入ってしまい、そろそろ猶予もなくなってきました。
梅雨に入る前にはなんとか形にしなければいけません。
雑草たちが反攻に転じる前になんとかしなければいけません。
さてどうしたものか。
ガーデニングの「ガ」の字も知らないこの私に、
花の名前すらろくに知らないこの私に、庭を作れですと?
無理です。かなりの無理です。
ただ他にやる人がおりません。
なら私か・・・。

さて、乃森ガーデン。果たして完成を迎えることはできるのか。
その結末やいかに!!

詳報は追ってお伝え・・・するかどうかは決まっていません。
うまくいったら、いや、無残な結果になったほうが私らしいか・・・。
では、あまりにもひどいものが完成した暁にはお伝えしましょう。
「乃森、やっぱりか。逆に期待通りだな」的な感じで。

さて、・・・う~む。。。。

お待ちしております。