2022年6月4日土曜日

さくらんぼの販売始まりました

こんにちは。担当の乃森です。

さくらんぼのシーズン到来です。
本日からさくらんぼの販売が始まりました。
とは言っても入荷はまだ少なく、本日はテーブル半分も並びません。


毎年先駆けて登場するのが「紅さやか」。


さくらんぼは一般的に自家受粉で実をつけられないので、
別のさくらんぼの花粉を必要とします。
その受粉樹として広く植えられているのが紅さやかです。
もちろん紅さやか自体のさくらんぼの実も食べられますので、
こうしてお店に並んでまいります。
甘酸っぱいさくらんぼですね。

さていよいよ主役も交代かという山菜たち。
時季も終盤になるとこういったふうになってきます。
「フキ」が大量に・・・。


こちらにもフキ。


タケノコがかろうじてまだ出てきています。
孟宗竹です。今年はメンマ作りに挑戦しようと思いましたが、
結局できず・・・。来年こそ。いや、再来年こそ。


こちらでは「中竹」と呼ばれる淡竹です。
アクが強くないので、茹でるだけで大丈夫です。


隣りにいたのはニンニクの芽です。ついでにご紹介しておきましょう。
炒めもの、茹でてアスパラみたいに使うこともできます。


ワラビです。もうそろそろ終わりの頃ですね。


野菜たちも増えてきましたよ。
まずはブロッコリー。


オカヒジキ、レタス。
ん?シオデがひとつ混ざってますね。


タモギタケとエシャレット、絹さやです。


小松菜、アスパラガスです。


あっ、小松菜。別の写真撮ってました。


こちらにもエシャレット。


サニーレタス、ほうれん草、小松菜、二十日大根。


イチゴを忘れていました。
出品は少ないですが、大粒イチゴが並んでいます。


さて、本日は朝日町の空気神社で『空気まつり』が行われています。


今年は空気神社のライトアップも企画されており、
その幻想的な風景に評判も上々です。


『空気まつり』は明日も開催です。
お祭りからお帰りの際はぜひ道の駅あさひまちにもお立ち寄りください。
お待ちしております。