2023年5月28日日曜日

5月28日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

どんよりとした曇り空。
時折、パラパラと雨が落ちていますが、
午後に向かって本格的に雨降りとなるでしょうか。

さて、5月の間もなく終わり、
さくらんぼの季節、6月に突入していきます。
さくらんぼの作柄も霜による被害は限定的で、
ほぼ例年通りという話も聞こえてきますが、
朝日町はそれほどさくらんぼが強いという地域でもないので、
道の駅のほうへの出品はどのくらいになりますでしょうか。
さあ、間もなくさくらんぼのシーズンがスタートします。

ではお店の様子を見てみます。

山菜も終盤。ワラビの出品も減ってきました。


孟宗竹です。
まだまだ出てきますね。


フキです。
山菜のシーズンも終盤になると、フキ一色になるときもあります。
フキしかない・・・というような。


細竹です。
味噌汁でも美味しいですよ。


シオデ、たらの芽、そして「ミズ」と呼ばれる山菜がでてきました。
とろとろと粘り気のあるのが特徴で、細かく刻んで、
”トロロ”にして食べることもあります。


野菜たち。
ブロッコリー、ニンニクの芽が出ています。
アスパラガスもありますね。


小松菜、葉大根、三つ葉、ニラなどが並びます。


さて、本日は時間の都合上ここで終了です。
山菜が終わりに向かっています。
朝日町の山の恵みをまだお楽しみでない方、
ぜひ一度朝日町の山菜をお試しください。

お待ちしております。