2023年5月20日土曜日

頭を垂れる

こんにちは。担当の乃森です。

昨日の雨は上がりましたが、雲の広がる本日。
にわか雨も少しありそうな気配です。
厳しい暑さは一旦終了で過ごしやすい気温となっています。

ではお店の様子です。
最後の最後残っていたりんごですが、出品はわずかです。
ピンクレディーという甘酸っぱいりんごですね。


ウサヒのリボンマグネットです。
人気も上々、みなさんペタっと貼っていただいているようです。


では今のシーズン真っ盛りの山菜です。
タケノコがたくさん出てきています。孟宗竹は巨大です。


フキが増えてきましたね。
シーズン終盤になるとフキがほとんどというような日も出てきます。


こちらはウド。山菜らしい野性味あふれる味わいが人気です。


アイコですね。
クセのない山菜ですので、味噌汁なんかにも合うとか。
トゲがありますが茹でると問題ありません。


こちらはシドケです。
通好みの山菜ですね。独特の風味が病みつきになるそうで。


ワラビです。
出てくると一気に出てきますので、出品が重なります。
山菜の代表格。


野菜たちは夏には一気に増えてきますよ。
今は、アスパラ、ブロッコリー、ルッコラが並びます。


春菊、三つ葉、ほうれん草、ニラも出ていますね。


さて、福島からはまた違う山野草が届いていますよ。
八重咲きホタルブクロ。


頭を垂らすように、釣り鐘型の花を咲かせます。
どうして下を向いてしまったんでしょうか。
受粉するにしても虫が中に潜りづらいと思うのですが、
特にそういったことが必要のない花なのでしょうか。

私は年がら年中しょぼくれて頭を垂れていたり、
「申し訳ありません」と頭を下げてばかりいますので、
ホタルブクロと間違われないようにしないといけませんね。
頭を垂れていてもそれは私です。
ただの役に立たないおじさんですから、気をつけてくださいね。

山野草も綺麗です。
お待ちしております。