2023年5月23日火曜日

『空気まつり』も開催間近

こんにちは。担当の乃森です。

気温差が激しく、ほとほと嫌になる日が続きますね。
本日は雨から曇りとなり、昨日との気温差は一気に10度以上。
さすがにストーブの出番とまではいきませんが、
6月の衣替えを前に、服の片付けもなかなか進みません。
南の海上では台風が発生したとも聞きますので、その影響も心配ですね。

ではお店の様子です。

山菜もまだまだ出てきますが、最盛期は過ぎましたでしょうか、
天候にも左右されますので、本日の出品はあまり多い方ではありません。


タケノコですね。
細竹、根曲がり竹と呼ばれるタケノコです。


孟宗竹です。


ワラビです。まだ出てきています。


こちらにはあく抜きワラビが出ていますよ。


こちらはタケノコの水煮もあります。


こちらにもあく抜きワラビが並びます。


生食のりんごは終わってしまいましたが、
ジュースはずらっと並んでおります。品種もさまざまですよ。


野菜たちです。
ハウス栽培のものも含め、葉物野菜も増えてきましたね。
冬場はほとんどありませんでしたから。


さて、メダカの販売も行っておりますが、
私はなんといっても門外漢なので、申し訳ありませんが本当に全くわかりません。
出品者の方に説明を聞いても、????という状態でありまして・・・。


こちらはゴールデンウィークから販売が始まった、
桃色ウサヒのリボンマグネットです。車にペタっと貼ってもよしです。


さあ、気がつけばあっという間に6月目前。
2023年がすでに半分近くまで終わりという驚愕の事実・・・。
恐ろしいですよねぇ。

6月の最初の週末には、朝日町毎年恒例の『空気まつり』が開催されます。


さらに、昨年に引き続き「空気神社」のライトアップが行われます。


新型コロナの位置づけが変更になってから、
各地で一気にイベント類が復活しています。
朝日町も例にもれず、6月からどどっとイベントが目白押しになってまいります。
こんなにいろんなことやっていたんでしたっけ?
コロナの影響で「ない」ことに慣れてしまったのがいけないのですね。
人間ってこんなに活動していたんだと改めて気づかされます。

これからますます活動的になるシーズン。
朝日町の味覚、観光、ぜひお楽しみください!
お待ちしております。