2023年5月19日金曜日

りんご再び

こんにちは。担当の乃森です。

昨日の猛烈な暑さから一転、本日は雨模様。
昨日との気温差は13度ほど。
体がおかしくなってしまいそうですね。

さて、ちょっと事情があって念の為農家さんが残していたりんごが
お店に出てきたようです。 
甘酸っぱいピンクレディーですね。10袋程度でしょうか。


そしてアケビで作ったクラフトビールのアケビアーが、
気がつくと残りわずか。まだの方はお急ぎください。


では山菜の様子を見てみましょう。

ワラビがかなり出てきていますね。
気候が同じだと出てくるタイミングも同じです。


ウドですね。


フキです。


たらの芽、シオデ、アイコも並びます。


大きな孟宗竹が出てきていますね。
しかしでかい。


こちらは細竹です。
茹でるだけで食べられます。人気のタケノコ。


その他の野菜は。この程度です。
野菜の増える時期はまだまだこれからですね。


山菜がまだまだ出てきています。
ワラビはアク抜きが必要ですが、それほど手間のかかる作業ではありません。
ちょっとなぁ、と敬遠されていたかたもぜひお試しください。
朝日町の春の味覚、どうぞよろしくお願いいたします。