2023年5月25日木曜日

変化に沿う

こんにちは。担当の乃森です。

昨日、今日と少し肌寒い日となりましたが、
本日からまた気温が夏日となりそうです。
体がどうにかなってしまいそうな気温差ですが、
来月ともなるとさらに湿度も加わって、
ムシムシとした不快な暑さが始まります。
山形の厳しい冬が終わったばかりかと思ったら、
今度は山形のツライ夏が始まります・・・。
人間、もう少し環境に柔軟に対応できる生き物だったらいいのですがね。
零下10度でも、気温50度でもへっちゃらくらいに。

さて、お店の様子です。
山菜類も息切れ、シーズンの終わりが見えてきました。
入荷も少なくなってきています。

細竹です。
茹でるだけで食べられます。食感がいいですね。

孟宗竹です。
アク抜きが必要ですが、そのひと手間で美味しい旬の味覚が。


ワラビです。
ワラビも少なくなってきました。


隣りにはフキです。


こちらはシオデ。
「山のアスパラ」とも呼ばれ、食感などもアスパラによく似ています。
栽培がなかなか難しいそうなので貴重な山菜です。


こちらには普通のアスパラが。
太くて立派なものも出ていますね。


こちらはニラと小松菜ですね。


りんごの森オリジナルのポップコーンです。
原材料は朝日町産のトウモロコシ。キャラメルソースも全て手作りです。
ぜひ一度お試しください。


アケビアーがついにラスト1本!!!
本日完売となるか。。。。
ただ最後のひとつってなかなか売れなかったりしますので、
動向に注目しましょう。


間もなく6月。
近頃はさくらんぼのニュースもちらほらと聞かれるようになってきました。
朝日町はりんごの町とは言え、もちろんさくらんぼも栽培されています。
ただ、さくらんぼに力を入れている近隣の寒河江市、東根市などとは
比べ物になりません。ここでの取扱量もそれほど多くはありません。
さくらんぼはとにかく手間暇のかかる農作物ですので、
りんごの栽培自体が減っている現状で、
さくらんぼを辞める農家さんもいらっしゃいます。
人が減り、子どもが減り、産業の構図もどんどん変わってきています。
これから20年もすれば、状況は今とは劇的に変わっていることでしょう。
時代の変化は必定。そうやって社会は存続し続けてきました。
私たちもその変化に沿って生きていくことを考えなければいけませんね。

ですが、今の私には、酷な夏を前に気温50度でもへっちゃらな変化が欲しい。
タンパク質の組成から変えないと無理か。
するとこの宇宙の仕組み自体を変えなければいけませんね。
うーん。宇宙創成からやり直しか。。。
これは大仕事だ。

お待ちしております。