2023年5月7日日曜日

ゴールデンウィーク最終日

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
====================

ゴールデンウィークもいよいよ最終日です。
非常に大きな人の動きがあったこのゴールデンウィーク。
りんごの森も多くの方にご来場いただき、大変ありがたく思います。
最終日の本日は残念ながら昨日からの雨が続き、1日雨の様子。
とても静かな休日となりそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。
雨ということもあり、本日の入荷は少なめです。

こちらはフキですね。大きなフキは秋田フキ呼ばれるものです。
大きなものでは2mほどまで成長するものがあるとか。
隣りのフキと並べると大きさの違いがよく分かります。


こちらはウコギです。
江戸の頃から栽培を奨励され、主に米沢地域を中心に作られてきました。
若芽や若葉を主に食べます。


こちらはアイコです。
クセのない山菜で、トゲがある植物ですが、お湯に通すと問題ありません。


たらの芽ですね。
もうそろそろ終わりでしょうか。


ワラビです。一気に出てきました。


暖かくなるとグンと伸びます。
広い栽培地を持っている人は、次から次へと収穫作業も大変です。


山菜で気になるところは、「アク」の処理です。
ワラビ然り、ウド然り、タケノコ然り、ひと手間が必要なのもがいくつか。
こちらはアク抜き処理をしたワラビです。とても便利で人気です。


細竹、根曲がり竹、笹竹と呼ばれるタケノコです。
こちらも人気の山菜です。茹でるだけで食べられます。


こちらは孟宗竹。
このタケノコはアク抜きが必要なので、
米ぬかなどと一緒に煮なけれないけません。


こちらにもアク抜きわらびがありました。


その他にもアズパラガスなどが出ています。


りんごは今のところ毎日出てきてはいますが、
そろそろ終わりですね。


今年大活躍の桃色ウサヒ。
ウサヒグッズも続々と登場しておりますが、ステッカーも残すところあと少し。


今度はハンカチも新たに入荷になっています。



先日の賑わいからの落差に驚くほど静かな店内です。
まさか晴れた平日より少ないんじゃあるまいかと思い始めて、
にわかに現実味さえ帯びてきています。

まあ、大型連休の最終日ともなれば、
家でゆっくり休みたいのが人というもの。
できるだけ明日のことは考えないように考えないようにと。
ただし、日曜日のあの頃には、例の憂鬱に襲われるでしょう。
通称「サザエさん症候群」。
日曜日の終わりの代名詞、『サザエさん』。
国民的アニメであるが故にこんなところに名前が使われてしまいましたが、
確かに気持ちはよくわかります。
月曜日に憂鬱になる「ブルーマンデー症候群」とほぼ同義ですね。
ああ、月曜日が憂鬱だ。仕事に、学校に行きたくない。
その気持ちよくわかります。
私なんぞはできれば働かずに生きていきたいと常日頃思っている人間ですので、
その気持ちよーくわかります。

さあ、この憂鬱に打ち勝って
明日からの1週間頑張ってまいろうではありませんか。
今年のゴールデンウィークは楽しめましたか?
その思い出を胸に、明日からの日常へ向かって、奮い立ちましょう!!

ちなみに私は明日休みですので、全然憂鬱ではありません。
むしろ早く来い!くらいの感じです。
ああ、念願の休み。待ち望んだ休み。
あれもして、これもして。平日なので人込みも心配ありません。
さあ、なにしましょうか。

待てよ。
今朝家を出た時、家の周りがやたらと緑色で彩られていましたね。
それも遠くまでかなりの広範囲にわたって。
うーん、あの緑はなんでしょうか。
なにか見覚えがあるものでしたね。
うーん。
そうだな。
あれは、草ですね。それも雑草と言われるものですね。
そうですか、雑草がもうこんなに・・・。

私の休日は草刈りで終わりそうです・・・。

明日からの月曜日、頑張ってまいりましょう。
その前にちょっとりんごの森でお買い物でもどうぞ。
お待ちしております。