2023年5月6日土曜日

ゴールデンウイーク終盤

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
=================

ゴールデンウィークもいよいよ終盤。
先月の29日から始まり、長い人では最長9日間の大型連休となりました。
令和元年のゴールデンウィークは最大10日間ありましたから、
それに匹敵する長さとなりました。
今日と明日は帰宅ラッシュで移動される方がほとんどでしょう。
9連休ですかぁ。しみじみ。

さて、みなさまがお休みの時こそ私はお仕事、ということで
早速お店の様子をご紹介いたします。
本日はあいにくの雨なので、入荷は少し少なめでしょうか。

りんごは間もなく終了。
今の主役は山菜です。


孟宗竹が出てきています。段々と大物が目だってきました。


細竹です。人気のタケノコ。


ワラビです。山菜の代表格ですね。


たらの芽はもう大きくなってしまったところがほとんどですが、
まだ少し出てきます。


ワラビがこちらにも出ています。


コゴミがまだ出ていますね。
もう完全にシダの葉っぱになってしまったところが多いのですが。
隣りにはウドも出ています。


シドケとクワダイです。
どちらも山菜らしい味わいです。特にシドケは通好み。


ウコギです。「食べられる生垣」として古くから作られてきました。


フキです。ほろ苦さがおいしい山菜。


アスパラガスやニラも出ています。


こちらは先週からプレ販売を始めております
りんごの森オリジナルのポップコーンです。
朝日町のトウモロコシを使って手作りしています。
キャラメルソースも手作りですよ。


こちらがその原料となるポップコーン。
朝日町で育ちました。


朝日町の特産品のひとつ「アケビ」を使ったクラフトビールです。
現在の残すところ50本あまりでしょうか。まだの方はぜひ。


さて、新しいウサヒグッズとして販売を開始した
「ウサヒのリボンマグネット」ですが、


大変な好評をいただきまして
先行入荷分の100枚が昨日で完売となりました。


次の入荷が15日頃予定です。今しばらくお待ちください。
ぜひお車にペタっと貼ってくださいね。

ゴールデンウィークはじめには、山形道で痛ましい事故も起こっています。
これからお帰りになる方も十分にお気をつけてお帰りください。
そのついでにりんごの森にお立ち寄りくださいね。
お待ちしております。