2020年2月22日土曜日

20年後にお会いしましょう

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
==================

貴重な晴れ間は昨日で終わりです。本日は雲の多い空模様。
夕方からは雨の予報も出ています。
3連休の初日ですが連休中は雨または雪のようです。

それではお店の様子を見てみましょう。

無袋ふじがまだまだ出てきます。



西洋梨に延寿という中国梨も並んでいます。


シナノゴールドですね。


バラ詰めのりんごも並びました。



こちらは贈答用です。


野菜たちを見てみます。
長ネギがたくさん並んでいます。



今季は圧倒的な雪の少なさで随分前にもうお店に並んでいましたが、
「春近し」ということでしょうね。アサツキが並びました。


こちらもすでに登場いたしましたね。
雪がないのでもう地面から顔を出しています。
フキノトウです。
我が家でもすでに2回ほど食卓に並びましたよ。



こちらは小松菜です。



いつもは生鮮品ばかりに注目していますので、
ぐるっと店内を見渡してみましょう。

こちらはお米です。



お米です。


主に週末に並びます「一心堂」さんのアップルパイです。



こちらは何度もご紹介しています食肉加工コンテスト「金賞」受賞の2品。
ダチョウ肉の加工品です。



こちらは逆に加工されていないダチョウ肉です。
モモ肉に内臓系の心臓、肝臓、砂肝もございます。
心臓、肝臓というとちょっと直接的なので、「ハツ」「レバー」というと
ちょっと親しみやすいですかね。


冷凍ダチョウ肉

こちらには先日ご紹介した小松菜麺を筆頭に、手作り餃子やシュウマイ、
軽食コーナーで提供しております「りんご冷麺」「りんご温麺」の
冷凍品も並んでいます。



りんごジュースやラ・フランスジュースも並びます。


こちらは大人のお楽しみ朝日町のワインがずらり。
私は奥のほうにちらっと写っている朝日町の地酒「豊龍」がいいですかね。



 あっぷるニュー豚も並んでいます。



人気のキムチです。
いつも箸が止まらずバクバク食べたいところなのですが、
一応お客様の前に出る仕事ですので控えめにしております。私。



復活の引力カレーです。今年も勝手にカレーフェア開催してしまおうかしら。


凍み餅も並びます。
先日ご紹介した新味もぜひどうぞ。


様々に姿形を変えるりんご。
こちらはりんごチップスです。


そしてこんな渋いものも実は並んでいるのです。
「食べる煮干し」
スナック菓子大好きなお子様はほぼ手が出ないであろう煮干し。
ところが大人になるとですね、こういった噛めば広がる深い味わいみたいなものが
ちょうどよくなるのです。私もたまに無性に食べたくなります。



こちらも噛めば広がる系ですね。
大人になるとですね、食べたくなるんですよ。


こういうものは猫とかも好きなのでしょうか。
本日2月22日は「猫の日」。あえて理由は説明しませんがニャン、
お分かりでしょうニャンニャンニャン。
猫=魚のイメージですが、スルメって食べるんでしょうかね。
我が家にも一匹おりますが、飼い猫とはいえ本来は野生に生きる生命。
ネズミとか普通に食べております。
一度家の中にマムシを持ち込んだこともあります・・・。

猫の日のみならずなんと本日は令和2年2月22日。
ニャンニャンニャンニャンです。2222。
ぞろ目好きな人類にとっては記念すべき日です。
もしかしたら「道の駅記念切符に日付を」というお客様も
いらっしゃるかもしれません。
しかしながらあえて提言しましょう。
令和22年2月22日の方がもっといいはずです。
22222。2が5つも。
ぞろ目を揃えたい気持ちをぐっと抑えて、
あと20年待ってください。
私乃森、体の不調がなければ必ずやその日レジに立ってお迎えすることでしょう。
腰痛、膝痛、高血圧その他もろもろ、体の不調がなければ。

20年後にお会いしましょう。

いやいやまだまだ。202年後、2222年2月22日。2222222。
体の不調がなければ、この乃森必ずやレジに・・・。

お待ちしております。