まずはこちらから。
==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
===================
久しぶりに気持ちよく晴れています。朝はかなり冷え込みましたが、
日中は少し気温も上がってきそうです。
明日からの3連休は雨、雪との予報が出ています。
本日は貴重な晴れ間になりそうです。
ではお店の様子を見てみましょう。
袋入りの無袋ふじです。
よーくこの日本語をみると、「袋入りなのに無袋」・・・。
どういうことだ、とはならないでしょうが。
袋入りの黄色いりんごです。
こちらには西洋梨が並んでおります。
バラ詰めの無袋ふじです。
贈答用です。詰め合わせも並んでいます。
お米です。30kg玄米と10kgの玄米が入りました。
30kgではちょっと多いなという方、10kgサイズいかがでしょうか。
こちらもお米ですね。
豆類と乾物です。
続いて野菜たちです。
昨日は本当に少なかったですが本日はどうでしょうか。
ネギがたくさんです。そしてキャベツに小松菜にプチヴェールも。
ほうれん草にアスパラ菜です。
「ほうれん草と小松菜」違いは何?という記事をよくネットで見かけます。
私の個人的な見解では全然似ていないように思うのですが、
昨日も小松菜のくだりで書いた通り、ほうれん草と小松菜は
お互いに代替として使用されたりしますから
よく似た野菜であるということでしょうか。
ほうれん草ですね。
栄養価高い |
小松菜です。
こっちも栄養価高い |
似たもの同士と言われるこのふたつですが、
ほうれん草は「ヒユ科ホウレンソウ属」、
小松菜は「アブラナ科アブラナ属」で全く別種の野菜ということがよくわかります。
そういった分類で見るとむしろ小松菜はキャベツの方が近いでしょうか。
キャベツも「アブラナ科アブラナ属」です。
生命の神秘というか、生命の多様性に感服いたしますね。
そのキャベツのすぐ近くに並ぶプチヴェール。
こっちだって栄養価高い |
こちらはいわば「結球しないキャベツ」です。
姿形は随分違いますが大枠に当てはめればどちらもキャベツです。
「Life finds a way」 生命は必ず道をみつける
90年代の映画「ジュラシック・パーク」に登場するセリフですが、
「生命」とはなにかを簡潔に表した言葉です。
「生命」はなぜ種の保存を目的とするのか、
一生かかっても答えの出そうにない難問ですが、
生命は少しずつ体、仕組み、遺伝子を作り変えて種の継続を繰り返します。
それが今現在のような生命の多様性につながっていることは間違いありません。
キャベツとプチヴェールが同じキャベツなのもなんら不思議ではありません。
ちなみにプチヴェールは人工交配なので
厳密には自ら「道をみつけた」わけではありませんが・・・。
「プチヴェールとキャベツ」と同じように、
私乃森もいってみれば「生命」ですから
実はよく似ている仲間同士というものがいるはずです。
ざっと考えてみてもいくつか思い当たります。
横浜流星
田中圭
佐藤健
坂口健太郎
松坂桃李
竹内涼真
三浦春馬
中川大志
岡田将生
・・・・・・・・
ああ、いくらでも出てきます。
まあ、日頃よく「似てるね」なんて言われますし、
間違えられて握手なんか求められてしまうこともありますからね。
「なんで山形にいるんですかぁ」とか言われちゃったりしますから。
「違うんですよ」と言っても「写真撮ってくださーい」なんてこともしばしば。
ああ困りました。似たもの同士ですから仕方がありませんよね。
本当に私もほとほと困っているん・・・
そろそろ怒られそうなので
別の業務に移ります。
お待ちしております。