2020年2月9日日曜日

除雪隊の目覚ましは鳴ったか

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
=================

ピピピと目覚ましが鳴り、いつもの時間に目を覚まします。
雪は降ってもわずかだろうと朝のまどろみを楽しみながら、
冷え込みをわずかに肌で感じゆっくりと床を出ます。
まだ明けきらない朝。薄暗い家にストーブの火がともり、
今日も冬の一日が始まります。
いつもは家人にまかせている朝刊を、
なぜかふと取りに行こうと思い立ち、玄関を開けると・・・
ちょっと待ってください。待ってください。こんなの聞いてないですよ。
めちゃくちゃ積もってるじゃないですか。
今から雪片付けしていたらお店の鍵開けに間に合いません。
そうは言っても雪を片付けないことには車を出すことができません。
どうする!?私・・・

道の駅の駐車場も除雪が入りませんでした。
出動の積雪基準に満たなかったのかどうなのか定かではありませんが、
本日は雪です。



お店の様子を見てみましょう。

長ネギ、キャベツ、プチヴェールという珍しい野菜も、
そしてジャガイモです。


葉物も出ています。
久しぶりにキウイフルーツが並びました。


豆類、乾物です。


お米です。
つや姫、雪若丸も並んでいますよ。


りんごたちです。
袋詰めから、



箱詰めまで。


贈答品はかなり減りました。


こちらは昨日お伝えした「金賞」受賞のダチョウを使った2品です。
ぜひお試しください。


そして昨日に引き続きdocomoさんの無料相談会が開設されています。
道の駅2階のギャラリースペースです。


会場の様子ですが・・・
ええい、昨日の画像を載せてしまえ。
写真を撮りに行くとみなさま逃げてしまいますので。


せっかくの日曜日ですが、2月に入ってからの寒気により、
天候は良好とはいえません。
これからも断続的に降っては止み、降っては止みを繰り返しそうです。

それにしても本日は除雪隊の目覚ましは鳴ったのでしょうか。
私の住む町は除雪隊が出た形跡がなく、そこそこ積もった雪の中、
視界がふさがれるほどの降雪の中を、後続の車も顧みず、
驚くべき低速で車を走らせ、道の駅に辿り着いたのでした。
除雪隊よ。今こそなのに・・・。

我が道の駅の除雪隊には目覚ましはありません。
”鍵開ける人+雪=除雪隊”という公式が存在しますから、
この「鍵開ける人」に「私」を当てはめると答えが出てきます。
最終的に私=除雪隊。

もう一日分の体力を使い切りました。
お待ちしております。