2020年2月18日火曜日

2020年 不吉な影

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
==================

薄っすらと地面を覆っていた雪はほとんど溶けてしまいました。
しかしながら空からはチラチラと雪が舞い落ちてきています。
本日は一日雪のようです。

ではお店の様子を見てみましょう。
この天候とあって出品も少ないようです。


こちらは緑が並びました。
ロメインレタスにほうれん草、アスパラ菜、小松菜、プチヴェールが並びます。


こちらは豆類に乾物類です。
アケビ干しが多く出てきました。
水で戻してからゴボウや人参などを巻いて、かんぴょうで結び甘辛く煮ます。
山形の郷土料理です。
お試しください。


こちらはお米です。


こちらもお米です。


そしてりんごです。
バラ詰めりんご。


贈答用です。


袋詰めりんごです。


黄色いりんごもございます。


西洋梨も少し出ています。
シルバーベルばかりでしたが、ラ・フランスが出てきました。


先日お伝えしたダチョウ肉のウインナーとペッパーケーゼです。
また入荷がありましたよ。


雪のせいかお店はほとんど静寂に近い状態です。
今月初め頃と同じような強い寒気はもう来ないでしょうね。
少し降っては溶け、少し降っては溶けで春に向かうでしょう。

2020年は記録的なこの暖冬で雪国経済は少し落ち込み気味。
スキー場しかり雪まつりしかり、除雪隊のみなさんも出番がなく大変です。
そして新型コロナウイルス狂騒も間もなくじわりじわりと山形に押し寄せるでしょう。
さらに気になるのが最近関東から北日本にかけて頻発する地震です。
常に震度1程度の弱い地震はどこでも毎日起きているのですが、
比較的大きなものがここ最近目立つように感じます。
2020年はとても不吉な予感がするのは私だけでしょうか。

そういえば2020年が始まり私の右半身にも不吉な影が・・・。
謎の膝痛、謎の腰痛、謎の肩痛、謎の手首痛、謎の指の化膿、謎の指の切り傷、
謎の腕のシコリ、謎の腕の倦怠感。
誰かが私の右半身を亡き者にしようとしているようです。
これはお祓いをしてもらったほうがいいかもしれません。
なにか邪のものが私の右半身に巣食っているのかもしれません。

「すみません。私の右半身の邪を払ってもらえないでしょうか。
 なにかよくないことが起こっているようなんです」
「そうですね。まあ血流とかじゃないですか?」
「数々の痛み、苦しみが私の体を。きっと邪のものが」
「そうですか。凝りとかでしょうね。そこを少し行ったところに整体院が
 ありますからそこで見てもらってください」
「いや、邪が・・・」
「毎日運動とストレッチをしたほうがいいですよ」
「違うんです。邪のものが私の体を・・・」
「2020年ですよ。いくつになりました?これからは体のケアをしっかりしないと
 すぐガタがきますよ。年です年。もう20代じゃないんですからね。ほっほっほ」
「ほっほっほ・・・・・とな」


お待ちしております。