2020年2月12日水曜日

マスクがないときには

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
===================

冷え込んだ朝になりました。それでも日中は気温が上がり
本日からしばらくは3月並みの暖かさになるようです。
思い出したかのように訪れた寒波もさようなら。
また一気に雪解けが進み春に向かって季節は進むでしょう。

ではお店の様子を見てみましょう。

お店の野菜たちも緑の葉物が増えてきました。
こちらも春に向かっていますね。
ほうれん草も並んでいます。



長ネギ、キャベツ。



豆類に乾物です。
アケビ干しも並んでいます。



冷蔵庫にはこんな商品も並んでいます。
最近スーパーなどでも主力商品として並んでいるカット野菜です。
これからますます需要は伸びていくでしょうね。
これも生活スタイルの変化の現れです。


お米です。



こちらもお米です。
大きな30kg入りは玄米ですね。


続いて果樹です。
袋詰めも少なくなってきました。





バラ詰めのりんごです。
本日は入荷わずかです。


贈答用もわずかですがまだ出ています。



黄色いりんごもございます。



西洋梨のシルバーベルです。



さて「金賞」受賞のダチョウ加工品。
少しですがまだございますよ。
気になる方はお試しください。お早めに。



本日から3月並みの陽気が続くようですが、
暖かくなってくると心配になってくるのが「花粉」です。
花粉症の方にはつらい時期が始まってきます。
幸いにも私は花粉症ではないのですが、
生まれ持った鼻に少しばかり難があり、
いってみれば一年中軽い花粉症みたいなものです。

しかし困ったことが山形でも起こっています。
どこにもマスクが売っていない・・・。
私は風邪を引いた時くらいしか使用しませんが、
本当にこの品切れ状態は異常です。
感染症に対する備えといえば備えなのでしょうが、
いずれにしても過剰に反応し過ぎているような感はいなめません。
本当に必要な人が使えないと困った事態になります。
一時期、サバ缶が売り切れ続出だった頃がなにか微笑ましく見えてきました。

事態が収まることを願いますが、
「一日一個で医者いらず」だそうですから、
みなさんまずは健康な体作りから始めてみてはいかがでしょうか。
体が健康なら免疫力も上がります。
免疫力が上がればちょっとやそっとじゃ病気にはなりません。
なにが一日一個かですって?
みなまで言わずともおわかりでしょう。
ここはりんごで有名な朝日町の道の駅ですよ。
しかも名前が「りんごの森」。
もうほとんど答えを言ってしまっているようなものです。
そう、一日一個で医者いらずのものと言えば・・・
トマトです。
トマトさえ食べていれば・・・・

お待ちしております。