2020年2月29日土曜日

特別な日

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
====================

少し晴れ間も見えていましたが、雲が広がってきました。
このまま雲に覆われた一日になりそうです。

ここ数日で国内の情勢も一気に混迷し緊迫感を増してきました。
ここ朝日町の小学校も3日から休校に入ることが決まり、
児童本人のみならず働く保護者のみなさまにも困惑が広がっているでしょう。
様々なイベントなどの中止も増えてきました。不確かな情報による
日用品の買い占め、品薄も始まってきたと聞きます。
70年代のオイルショックを思い出す方も多いでしょう。
間もなく9年目を迎える震災の日を前に、
またしても唐突にして「非日常」が始まってしまいました。

さて週末の土曜日です。
感染症の広がりの影響がどのくらいあるのかわかりませんが、
本日も元気に営業しております。
お店の様子を見てみましょう。

袋入りのりんごです。
無袋ふじとシナノゴールドが少し出ています。



西洋梨はラ・フランス、ル レクチェ、シルバーベルが出ています。


こちらは訳あり品です。



バラ詰めのりんごも出ています。


贈答用のりんごもございます。



お米です。



こちらもお米です。



野菜たち。
小松菜、プチヴェール、アサツキ。
千葉からきたゴボウ、大和芋も並んでいますよ。


ネギと人参、ジャガイモ、玉葱。
カレーセットですね。



こちらにも千葉からやってきた大根、キャベツ、キュウリが並びました。
白菜も並んでいますよ。


こちらにはサラダセットが少し並んでいます。
酒田納豆もいかがでしょうか。



豆類と乾物も並びます。



人気のキムチです。
私のおすすめはチャンジャです。



「金賞」受賞のダチョウ肉ソーセージです。
ワインとセットでいかがでしょうか。



隣にはアップルパイが並びます。



冷凍のりんご麺もございます。



凍み餅も。


ジュースも。



冬期間少しお休みをいただいておりました「母ちゃん工房」ですが、
本日からゆべし、パウンドケーキも再開いたします。
人気のアップルパイといっしょにどうぞ。
ちなみに画像はまだ商品が出てくる前の状態です。順次並びます。



さて本日で2月も終わりですが、
よくよく考えてみると今年はうるう年。
平年であれば本日は3月の始まりであったわけです。
ということは今年は366日あるので平年と比べると1日多い。
さあこの特別な1日を何に使いますか?
普段やらないこと、やろうと思っていてできていないこと、
何かやってみるというのもいいかもしれませんね。

私はこの一日何に使いましょう。
最近映画も見れていませんし、本も長いこと読んでいません。
聴きたい音楽は山のようにありますし、少し遠くに出かけてみたくもあります。
やりたいことはたくさんです。
細切れ細切れで読み進めて一向に読み終わらない本のことが気にかかります。
それをのんびり読み進めるというのもいいかもしれません。
普段全く時間が割けないのでこの特別な1日にそれを当ててみましょう。
おいしいコーヒーを片手に、本当であればアルコール類がいいのですが、
日中からだとちょっとあれですので、おいしいコーヒーを入れて静かに
活字と向き合うことにします。ああ、なんでしょう。
素晴らしく充実した一日が思い浮かびます。心も弾みますね。
ありがとう2月29日。

自分でもわかっています。
このブログを書いている時点でわかっています。
本日は出勤であるということを。

感染症パニックで緊張を強いられる毎日です。
みなさま充実した1日をお過ごしください。

お待ちしております。