2020年2月8日土曜日

金賞

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・王林
===================

寒さが少し戻りました。朝からちらちらと雪が舞っています。
雪解けが残ったところでは凍結しており、
私も朝から何度か「うわっ」「どわっ」と足元をつるりとしております。
みなさまもお気をつけください。

では土曜日の本日、お店の様子を見てみましょう。



長ネギと大きなキャベツが出てきました。
ジャガイモもあります。


大根に白菜も出てきましたね。


お米です。
30kgの玄米がひとつ売れています。



続いて果樹です。
あいにくの天候ですが土曜日ということで、
本日は少し多めに入荷しています。




バラ詰めも。



黄色いりんごも。



西洋梨もあります。



本当にあいにくの天候ですが、
先週に続きdocomoさんによる出張相談所が道の駅に開設しております。



「写真撮らせてください」と言ったら、
みなさんサササーとはけてしまいましたが、
準備は万端です。困ったことがございましたらぜひどうぞ。


みんな 逃げる


さて、みなさま、「金賞」です。
金賞・・・・
金賞ですよ。本当に素晴らしい。

私の人生では最も縁遠いと言われる金賞。
恐らく私の唯一の受賞は、保育園のときに「頑張ったね」的な感じで、
金の折り紙で作った手作りメダルをかけてもらった時の金賞くらいなものです。

ですから大人になって、もとい社会人になってからの金賞とは、
まさにひたむきさと努力の賜物というわけです。

金賞 受賞

朝日町でダチョウの飼育、食肉加工などを手掛けている
「山形朝日オーストリッチ産業センター」。
この道の駅にも卵や肉や加工品などを出品している朝日町の企業です。

この度「第1回IFFA日本食肉加工コンテスト」で2品目の金賞受賞を成し遂げました。

新聞に記事が出てからというものこの道の駅でも問い合わせが多く、
まだかまだかと待ち望んでおりましたが、
ようやく生産が追いついたということで、本日お店に並びました。


「韋駄天ウインナー」と「ダチョウペッパーケーゼ」の2品です。

ウインナーはさっぱりとしたダチョウ肉を豚肉との合い挽きにすることで
旨みを引き出しながらもヘルシーに仕上げた一品。
ペッパーケーゼはダチョウ肉にグリーンペッパーとパプリカを合わせて
オーブンで焼き上げた香り豊かな一品。
ダチョウ肉という珍しい食材を卓越した技術で
見事に美味しい加工品に仕上げる「金賞」の腕をぜひご堪能ください。

いいなぁ金賞。
特に何もしてないですが誰か私にくれないでしょうか。
「乃森くん、おめでとう。金賞だ」
「えっいいんですか?」
「いいんだ。金賞だ」
「一体なんの・・・」
「何のって、金賞だよ。金賞だ」
「あ、ありがとうございます」
「しかも2つだ」
「えっ2つも?」
「そうだ。金賞だ。2つだ」
「ありがとうございます・・・やったぁ。よくわからないけど金賞もらったぞ。
 もっとよくわからないけど2つももらったぞ。やったあ」
「もうこの際3つでもいいぞ」
「3つ!?]
「いいや7つでもいい」
「なぜ急に7つ!?」

「君の人生、金賞だ」と言われて息を引き取りたい。
そんな金賞でもいいですね。
お待ちしております。