2020年2月19日水曜日

あるカメムシの一生

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
====================

開店準備中には雪が舞っていました。夜の内に入り口前に積もった雪を
朝から黙々と片付けておりました。人はほとんど来ません。
ガッガッとスコップの音だけが響きます。
人生とは沈黙との闘いであるか・・・。
沈黙こそが人生か・・・。

日が出るにつれどんどん雪が溶け始めていますが、空は雲で覆われています。
本日はこのまますっきりしない空模様になりそうです。
先週の暖かな陽気からまた寒さが戻ってきました。

ではお店の様子を見てみましょう。

こちらはサラダセットです。
もちろんすべて朝日町産。完全朝日町産のサラダです。


豆類に乾物です。


りんごチップです。
大小さまざま。


緑の葉物野菜です。
ロメインレタス、ほうれん草、アスパラ菜、小松菜と 
今の時期はすべてハウス栽培です。


朝日町は比較的雪が多い地域ですから、ハウスを持つということは
農家さんにとっても少し覚悟がいることです。
雪が降ればどうしてもその対応に追われることになりますし、
本当にとんでもない大雪になったらハウスが潰れるなんてことにもなりかねません。
こうしてお店に野菜が並ぶことは本当にありがたいことです。

さてこちらは長ネギとジャガイモです。


お米に、


お米。
つや姫は山形県が誇るブランド米。単純明快にうまいです。


りんごたちです。


黄色のりんごの中に「延寿」という中国梨も混じっています。
「りんご梨」ともいわれる「りんごのような梨」ですね。

延寿がいます

 西洋梨も並びます。ラ・フランスにシルバーベル。


バラ詰めのりんごです。


こちらは贈答用です。


これらの果樹をギューっと搾るとこうなります。
ジュースがたくさん。


春よ。
暖かな春よ。
啓翁桜です。
これから綺麗な桃色の花を咲かせます。


先週は春のような日差しが続いて
物陰に隠れていたあの厄介者がワサワサとうごめき始めていました。
刺激すると悪臭を放つカメムシたちです。ワサワサと。

今朝、我が家のカーテンにまた一匹。
思い返せば随分前からそこにいるような・・・。
いい加減に取り払おうと近づくとどうやら絶命している様子。
頭を真下にひっくり返し、片方の後ろ足をちょこっとカーテンに引っ掛けたまま。
私はしばらく沈黙しました。
カメムシよ。お前の一生って一体・・・。
そんなところでひっくり返り、
カーテンにちょっと引っ掛かったまま終えるお前の人生とはなんだ。

生命の宿命と残された亡骸の虚しさと時の無常さを感じながら、
私は軽トラを駆り家を出ました。

道の駅に着き入口に広がる雪を見て私はしばらく沈黙しました。
乃森よ。お前の人生って一体・・・。
早番=雪掻きという宿命を背負い、
この広々とした入り口前を人力でただ一人雪を片付けるお前の人生とはなんだ。

人生は面倒くささとの闘いであるか・・・。
面倒くささこそが人生か・・・。

入口前綺麗になっております。
お待ちしております。