2020年2月25日火曜日

アルコールもないときには

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
===================

昨日、一昨日と雪が降り、雨が降りであいにくの連休となりました。
気温もいくらか高かったせいか雪もあっという間に溶けてほとんど残っていません。
本日も朝からどんよりと曇っています。
寒さはそれほどではありませんがすっきりとしない一日になりそうです。

では連休明けの本日、お店の様子です。
休み明けとあってあまり入荷はありませんね。

白菜とアスパラ菜とロメインレタスが少しです。


小松菜、ネギ、アサツキが並んでいます。
プチヴェールの隣にはトマト。千葉県の旭市からやってきました。
年明け前にご紹介した「あさひ」つながりの千葉県の道の駅から取り寄せです。


こちらには大和芋にゴボウも見えます。
同じく千葉県旭市からやってきましたよ。
広大な平野が広がる千葉県。関東圏とはいえ農業生産は盛んです。
山形県とは違って降雪もあまりありませんから、農業には向いた土地です。
やはり雪が降らないというのは強いですね。


豆類、乾物類も並びます。


お米です。


こちらもお米です。


バラ詰めのりんごです。


贈答用もございます。


袋入りのりんごは無袋ふじとシナノゴールド。



西洋梨と珍しい「延寿」という中国梨もございます。


ゼリーもございますよ。


お弁当に・お惣菜。


こういった手工芸品も並びます。
生鮮品だけではないのです。


町のPRキャラクター「桃色ウサヒ」のグッズです。
もしかして「ウサヒの絆創膏」完売してます?
見当たりません。完売間近と随分前にお知らせしてからいつの間にか。
見当たりませんよね。


さて、全国的に新型感染症が流行の兆しを見せています。
山形県ではまだ感染者の報告は出ていませんが、
私の私見では全国でも表面に出てきているのは恐らくわずかではないかと。
潜在的な感染者など埋もれているものがすでに多数あるのではと思います。
ここ道の駅でも入口に手先殺菌用のアルコールを用意していましたが、
この連休で底をついてしまいました。
しかし困ったことがあります。
マスクに続き消毒用アルコールも手に入らないのです。
我々が欲しいと思うくらいですからみなさんが欲しいと思うのは当然ですが、
連日の報道に扇動され駆り立たされた結果なのでしょうか。
そうは言ってもこれにより別の面が現れてきているところもあるようです。
なんとインフルエンザが激減。
毎年毎年インフルエンザに注意しましょうと言われても、
なかなか対策を講じない人も多いと思いますが、
今回の新型感染症による不安が逆にインフルエンザの抑制に
一役買ったということです。前々から言われていた手洗い、手先の消毒などが
やはり有効であったとの実証にもなりました。

それにしてもアルコールを求めて外に出た従業員が未だ戻ってきておりません。
恐らく行く店行く店空振りの状況なのでしょう。
無かったら諦めるしかありません。
無いものを求めても切りがありませんから。

やはりここは自己免疫力を高めるのが一番です。
ちょうど「一日一個で医者いらず」のトマトも、
同じく「一日一個で医者いらず」のりんごもお店にございます。
美味しいお米も「畑の肉」の豆類もございます。

しっかり食事をとってしっかり睡眠をとることがなによりも一番です。
これが一番の基本です。あとは石鹸で手洗いをしてうがいもしていれば
まず大抵の病気は大丈夫でしょう。

自分で言っておいて有言不実行とはいきません。
朝ごはんもしっかりとりましたので、
これからしっかり睡眠をとらなくてはいけません。
業務中とはいえ自己免疫力の強化が重要ですからね。
さて睡眠だ睡眠だ。
仕事放棄ではありませんよ。先立つものはまず体。
体が健康でなくては仕事もできませんから。
さて休憩室に・・・・。

お待ちしております。